ママの心が軽くなる体験学習会【ELM(勇気づけ)講座@相模原】 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんにちは、
『mama癒』@勇気づけトレーナーおか☆まりです。

7月のELM講座のお知らせをさせていただきます。

夏休み直前スペシャル♪
    アドラー心理学で自分らしく
   ママの心が軽くなる体験学習講座
 子育てがもっと楽しくなる勇気づけ子育て



こんな方におすすめです音譜

イライラの感情をコントロールしたい
子どものことをもっと理解したい
子どものやる気と可能性を引き出す声かけをしたい
周りに振りまわされず自分軸をもちたい
自分にもっと自信をもちたい
困難を乗り越える力をつけたい。



【2014年7月19日・20日】
 ELM講座@相模原2日間短期集中講座
    
【 2日間スケジュール 】
19日(1日目)10時~16時

   第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
   第2章 聴き上手になる
   ~昼食~   
   第3章 言い方を工夫しよう
   第4章 感情と上手につきあう
   ~休憩~
   第5章 自分のスタイルを明確にする
   第6章 セルフ・トークを意識する
   
20日(2日目)10時~16時   
   第7章 目的を意識する
   第8章 自分の人生を引き受ける
   第9章 自分のよさを再発見する
   ~昼食~
   第10章 あたりまえの価値を再確認する
   第11章 物事を前向きに考える
   第12章 勇気づけをする
   ~各章終了ごとに休憩はさみます~

ELM講座の流れ
※アドラー心理学を基礎にした全12章からなる体験学習講座です。
体験学習というのは講義はほとんどなく、あらかじめ用意された
ワークシートをもとにリーダーの進行にそって、実習したり考えてみたり
話し合ってみることで気づいたり感じてみたり学ぶことができます。
参加者のみなさんでつくりあげる学習会です。
体験的に理論を知ったり学んだりすることでよりいっそう深い学びとなります。


DO(やってみること)
LOOK(振り返ってみること)
THINK(考えてみること)   
シェアリング(自分を語る)
フィードバック(相手を語る)


【受講者様からの感想】 
※アドラー心理学はまったくの初心者で身構えてしまいましたが、
まずは自分への勇気づけでポジティブに変えていくことができるんだなと思いました。
  
※自分にも自分の周りの人間関係にも役に立ちそうですぐ実践したいと思いました。
勇気づけで生きるのが楽になる。子育ても楽しく思えるヒントが沢山ありました。
  
※日常生活によくある、感じてしまうことについてからの体験的な学習でわかりやすく
帰ってからも実践できそうだし、子どもをはじめ家族とのコミュニケーションに役立てられそうで今日から勇気づけ意識してみたいと思います。私、変われそうです

   


【会場】相模原市民健康文化センター 講習室


【定員】6名(4名様からで開催を決定させていただきます)
 お子様連れは今回はご遠慮いただいております。

【受講費】 15000円(テキスト代込み)
  講座3日前(7月16日)までに銀行振り込みとさせていただきます。


【持ち物】筆記用具・お飲み物・テキスト(A4ファイル)の入るカバン
     (昼食はご持参いただくか、会場内のカフェとなります。)
     

【お申し込み方法】

お申し込みはベルこちら☆☆☆
7月ELM講座2日間コース参加希望とメッセージを一言お願いいたします。
ご参加心よりお待ちしております。




まずは、12章を体験学習されてみて
よろしければ、一緒に勇気づけ仲間として
リーダーになって地域貢献をしませんか?
ELM講座全12章を受講いただけますと
ELMリーダー養成講座へ参加することもできます。
今年、第1期 ELMリーダー養成講座開催を検討しております。


※リーダー  勇気づけトレーナー おか☆まり     

アドラー心理学ベーシックコース修了証取得
SMILE(愛と勇気の親子関係セミナー)リーダー資格取得
ELM(勇気づけ勉強会)トレーナー資格取得
チャイルドコーチングアドバイザー資格取得
魔法の質問キッズインストラクター
子育て支援向きタッチケアセラピスト養成講座修了証取得
ポコアポコカードリードインストラクター資格取得
(子どもと大人のためのセラピーコミュニケーション)
ポコアポコパステルアートセラピスト



KIMG1095.JPG