10年後どんなお母さんになっていたいですか? | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんにちは
『mama癒』@勇気づけトレーナー おか☆まりです。

先日、神楽坂のヒューマンギルドにて
岡村千春リーダーによる
勇気づけて躾ける読書会へ参加してまいりました。


実際のそれぞれの子育てにおいて話し合ったり考えてみたり
とても学びの深い読書会でした。


今回、私の中でグググッときたのは

生まれた直後から子どもは居場所をさがしている
自分が重要な存在となるための手段や方向を手探りしている。



どんな手を使ってでも
親の注目を得たいという目的のもと
行動していることが多い。


10歳までに子どもは自分のライフスタイルを形成するといわれています。


家庭のなかでまたは幼稚園や小学校での、親や教師からの注目の頻度から
自分のライフスタイルを形成していくといわれています。


キャラをつくっているのです


できている・できていない
正しい・正しくない
好き・嫌い
許す・許さない
いい子・悪い子
強い子・泣き虫


子どものどんなところに注目をしますか?
子どもに親の価値観でレッテルを貼るのをやめましょう♪


勇気づけを学ぶと、
こどもの当たり前で素晴らしいところに沢山気がつくことができます。
私達はここにいのちあって生まれてきたことだけで100点満点なのですから
私達は存在していることだけで素晴らしい。




こちらは、2011年に
バースコーディネーター・誕生学アドバイザー青木千景さんの講座でいただいたもの
ハートの中にあるちいさな穴の光
いのちの誕生は本当に奇跡ですね。

ここから親子はつながってはじまっていたんですよね。

子どもは
10歳までに体験する
親子関係や対人関係から
将来を幸せになれる勇気の種を
沢山みつけることができます。

そして、10歳から自分の畑にその種を植えていくんですね
どんな風に育てていくか育つのかは本人次第
私達は、いつでも「勇気づけ」とういうお水を必要なときに
必要なときだけ注いであげられるように見守るだけ。



あたりまえのすばらしさのなかにある
ありのままのこどもたちを伸ばせていけたら
なんて素敵なことなんでしょう♪



一緒に勇気づけママを目指しませんか?
10年後どんなお母さんになっていたいですか?


まずは、ママが自分を勇気づけることが大切。
ママの心が軽くなる体験学習会
ELM(勇気づけ)講座&勉強会へ参加しませんか?


参加者募集中
2014年6月30日  勇気づけ勉強会@淵野辺

ヒマワリ夏休み直前2日間単発☆ELM講座募集をスタートします♪


ELM(勇気づけ)講座@相模原
2014年  7月19日(土)・20日(日)
10時~16時