ハーブっって楽しい | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんにちは

『mama癒』主宰 勇気づけママ おか☆まりです。

先日2日間にわたって

ママのお手当て講座
台所でできる♪ハーブと食べ物で
風邪とインフルエンザ予防
へ参加してきました♪




KIMG0210.JPG


一日目は
どうして風邪を引くのか?

風邪を引きやすい人引きにくい人の差はどこにあって
どんな環境が引き起こしやすくどこから感染しやすいのかということ。

わかっていそうで、いがいと真剣に風邪のメカニズム知るとなるほどな、、、、です。

熱の役割や風邪とインフルエンザの違いについてなど
ウイルスと細菌のことなど

意外と、学ぶ機会の少ない知識を、なるほど~~と理解することできました


それを、理解してからの
食べ物のチカラのお話は、あら~本当だお台所と食卓で予防できることも
あるのねぇ~~なんて興味深々でした。

ウイルスと対抗する為の食べ物とか侵入を防ぐ為の食べ物とか
本当にママは健康応援隊の大作戦みたいでなんだか、楽しく思えてきました(笑)


お土産に
三年番茶とれんこん粉をいただいて帰りました
風邪かな?と思ったら簡単レシピもいただき、
のどの弱いパパにはもってこいだなと思いつつありがたくいただきました。


2日目は
ハーブのチカラということで、ワークショップ式で楽しかったです♪


KIMG0202.JPG


まずは自分の見た目重視でハーブを選んで、ハーブティーを楽しみました♪
いろんな色で、可愛い~癒される~





KIMG0204-1.jpg


そして、それぞれのハーブの効能を意識しながら
30グラム分のオリジナルハーブティーを作りました。

KIMG0207.JPG


ちなみに、サービスで5種類も♪
私の今回のハーブティーは、
喉の痛みと気管支系アレルギー性に効能効果のあるものをつくりました♪

楽しかったです♪

そして、最後はうがい薬を作りました♪

KIMG0208.JPG


もうねぇ~~私不器用すぎて、、、、
ボロボロすいません(笑)。

タイムとグローブそしてシナモン少々でウォッカにつけてあります。
2週間後にガーゼでこして出来上がりなのです。

これも、楽しみでたまりません♪


ちょっと、ハーブが楽しくなってきました。
また、ハーブのワークショップ是非やっていただきたいと思います。

ご一緒にいかがですか?

4名から出張していただけそうです♪