家に帰るのが楽しみになりました♪ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

おはようございます。
『mama癒』主宰 勇気づけママ おか☆まりです。

昨日は淵野辺にて
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」を開催しました。


9月に魔法の質問キッズインストラクターに、認定されてから
緊張とワクワクを胸に初の開催となりました。




4名のママと

しつもんについていろんな体感をしたり、気づいたり、
チャイルドコーチングでの学びのことを若干プラス
私の、エピソードも交えながら(笑)

子育て奮闘中ママ同士の盛り上がりのある
講座となりました。


KIMG0192.JPG




KIMG0191-1.jpg


効果的な質問は、良いアイデアや解決策を生み出します。
それは、子どもにとっても自分にとっても

答えは必ず本人が持っていることを、
信頼しきるところからはじまる、魔法の質問です。

物事の捉え方の話も、みなさん真剣に耳を傾けてくださり
私の失敗談なんかも、皆さん笑顔で温かく共感いただいたり(笑)
成功アイデアなんかも真剣に耳傾けてくださいました。

そして、私も沢山楽しませていただきました。

終ってみると、あんな話も用意しておいたのに~とか
実際120%準備していた材料が75%しか使うことができなかったな、、、
という不思議な気持ち

次の開催への新たな気づきも得ることができました。




ブログ掲載ご了承いただいてる方の
ご感想をご紹介いたします。


※質問(問いかけ)をすることの大切さ、話をすることの大切さを感じました。
 
※子どもと共に考え決めていこうと思いました。
 忙しいときにも子どもに質問(問いかけ)をして答えをきき、
 それを受け入れていこうと思いました。

※言葉っといってもいろいろな捉え方によって意味も変わるし
 だからお互い向き合って話をするというのが
 いかに大切なのか勉強になりました。

※子どもや相手に対して認めたりできていたけど
 自分のことでは認めることが本当に少なくなっていることに気がつきました。
 自分を大切にする質問で、一つ一つ認めてあげようと思いました。


皆さん、素敵なご感想をありがとうございます。


そして、


この一言に、私はジンときました。


子どもと気持ちが一つになれたらいいです。
家に帰るのが楽しみになりました。



魔法の質問のしつもんは
相手も自分も喜ぶ、相手のため自分のためのギフトのようなものなのです。


どうぞ、お子様、家族へ、ご自分の心に届いていきますように。
ゆっくりゆっくり
それぞれの方
それぞれのかたちで
自分らしい未来を創っていけたらと思います。



とても、素敵な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。