帰ってきたらきちんといおう | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんにちは
『mama癒』@おか☆まりです。


いろんなことが、重なり自分自身少し
気持ちがスローダウンぎみです。

わかっちゃぁ~いるんです。
この落ち込んでしまう自分の気持ち。

そんな風に自分を感じていると
また同時に
息子君がいろいろ
投影して見せてくるので
痛いっっ痛いっっっ。


ここ、何日か
私の中のセンサーがピリピリピリ~~~


そして、っ今朝のこんな小さな出来事にも


「お弁当が、お弁当袋に入らないっっっ」と
それまで、
だらぁ~~んだらぁ~~ん
歯磨きして着替えしてっっっ

時間はたっぷりあったのに
最後の最後で時間がおして、、、、
焦る手つきで
お弁当箱が入らない、、、、と。

もう~~~
はいらない。嘘泣きというかぐずり~~しながら。
だけど、中身をみて
「わ~~おいしそう~~」といって
また、お弁当箱を入れるがはいらないと。
ぐずる。

ブチッッと切れた私は

「ココの袋のそこを広くまずあけて、
右側からいれて左もいれれば平らになるでしょうがっっっ」

とイライラまじりでやって見せた


少し、勢いと張り声で強引にやって見せた。

なのに、、、息子


「ありがとう」
とポツリいって準備を続けた。。。。。。。



息子が幼稚園にいったら
自己嫌悪です。


息子は、だらだらしてたけど結果自分で身支度していた
息子は、お弁当をみておいしそう~~っていってくれた
息子は、こんなイライラしながら教えてるのにありがとうっていってくれた



なににイライラしてるかって
自分なのですよ

とりあえず。。。家事をして
時間はたっぷりあるのに優先順位をつけてないから
中途半端なことがいくつかあって

やっぱりこれやらなきゃと思うときには
結構ギリギリで
自分を苦しめている

だけど、やりたいことがあるから
ワクワクはしてるけど

やらなきゃなことも意外と多いから
テンパリチンです。


自分に渇っっっ
「これをやるならまずこれで、これとこれは後ででもいいからとにかく
環境を一度整えよっっ」
なっっわけなのですよ。



あ~~~~~~~~
息子君


君はまったく悪くないぜよ~~

「朝、バスに間に合ってよかったね」
「美味しそうっっていってくれて本当はすごく嬉しかったよ」
「朝からイライラしてごめんね」

だ~~け~~~ど~~~

「お互い、準備は段取りしっかりひとつひとつ決めた時間に終れるように努力しようぜ」


なのですな。