見方を変えてみる | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

前の記事 「悪循環からの脱出」  にて

2歳からの誤った目標・目的について


そのときの対応がスムーズになるコツ

子育てには

ゆとり・工夫・観察・話し合いの姿勢も大切であるということ。


ゆとりと観察、ママの心にゆとりがないとなかなか難しいですよね。
「うちのこは、〇〇な子」
「いつも、〇〇ばかりしている」
「やめなさい、〇〇しなさい。」
「〇〇なときは〇〇なもよ」
「どうして〇〇なのよ!」

このような言葉が、頻繁に出てきてしまうときは
ママの心にゆとりが少しないときでは?

ママだってママという新しい世界にはいって
緊張と不安のなかで子育てしているわけですものね。

ママっていつも頑張ってる。
子どもを産んだことだけでもすごいことなのにね、、、


子育てをしていると
心の奥底で

「こうであって欲しい」
期待や要求が大きくなってしまうことありませんか?

もっと、未来へその視点を伸ばすこと

今目の前に起きていることは
経過点であり、、スタート地点でであることを意識すると
どんなサポートをしてあげたらいいのかが
明確になりますよね。


今、目の前にふりかかっている
課題は、スタート地点


そんな気持ちで、毎日を大切に暮らしていきたいな。