ご無沙汰しております。元気です。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

おはようございます。勇気づけママ おか☆まり です。

ブログ更新、、、、かなりおさぼりでした。

自分をとりまく、全てにおいての
「環境を整える」ことに集中していたこの何週間でした。


今はスッキリ、心も体も元気になりました。


私は、「勇気づけ」を知って
自分の育児に対する考え方や物事の捉え方にかなりの
「思い(重い)グセ」があることに気がつきました。
人はみな、主観的な見方考え方をもって、一日にいや、秒単位で物事に対して
選択したり、意味づけしたりしている生き物なんですよね。

勇気づけを学ぶと
自分を悩ます物事は
主観的な、意味づけの中にあることに気づくことができます。
みんな違ってみんないい。わけですが、
その意味づけによって自分を悩ませたり苦しめていたりはしていないか?

環境を変えたいか、変わりたくないか
我慢をするか、乗り越えるか
蓋をあけるか、あけないか

それは
正しいか、正しくないか、、、ではなく
変えても変えなくてもいいことであるのだけども

「自分で選択できるといこと」

勇気づけのスキルをあげると
自分を客観的に見つめ、心のフィルターを使って自分の本質を知ることができます。
だから、自分で自分を立て直すことができます。
自分の強みも弱みさえも味方につけることが可能なのです。


昨日は
私の大好きな 岡村千春さんの 心のセルフケア講座 へ参加してまいりました。

私は勇気づけを知って、岡村さんに出会えて大きくかわりました。
何が大きく変わったか「自分」です。
自分を尊敬し、信頼し、共感する姿勢=自己勇気づけができるようになったからです。

「自分の過去を認めて、未来を信じる」
姿勢が整ってきたように思います。

自分がやってきた過去の過ち(あるいは、間違いや失敗)を責めるのではなく
過ちに気づくことは自分が変わっていくスタートであり、
間違いや失敗は学びへのプロセスの一部なのですね
完全ではない自分を責めるのではなく不完全さを受け入れたいと思います。

「親もまた不完全である勇気を持つことも必要だ」 ルドルフ・ドライカース


子育てにつまづいたり
自分自身に悩んだり
困っている困難に感じることがある方

自分が変わっていくスタート地点にたっているかもしれないですね。

一緒にはじめませんか?
勇気づけ
勇気づけとは、困難を克服する活力をあたえること・困難を乗り越えるエネルギー

ご興味のあるかた、グルッつぼへのご参加お待ちしております。
子育てコーチや講師をお迎えしての講座&お話会なども企画してゆきたいとおもっております。

ママが自分らしくHAPPYになれる場所@相模原

また、ELM(勇気づけ講座)におきましては2名参加からの開催を受け付けております。
詳細はまた後日あらためてご案内させていただきます。