生き方の辞書上書き保存ちうです。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

今日は東林間で

はしもとりょうこリーダー主催の
岡村千春さんによる

子育てお話会~子どもが10歳までにできること~
子育てが楽になる3つのコツ


に、参加してまいりました音譜


本当に毎度の事ながら
笑いあり少し涙もあり、気づき、学びのオンパレードで
メモ書きがぁ~~力が入りすぎて芯を何回もおってしまいましたよ~~
勇気づけ子育てのエッセンスシャワーでした恋の矢

本日の講座風景(岡村千春さんブログより)


ライフスタイルの仕組みを知ると(ELM勇気づけ勉強会☆第5章)
本当に、自分や子供に対して、、イライラ、、ガミガミ、、、
自己嫌悪してる場合ではないことに
ハッッッえっと気づかされます。


また、褒めすぎたり、見守りばかりや、罰(言葉、表情、脅し)をつかっていると
子どもは何を学んでさらに、生き方の辞書に何と書いてしまうのか。


今日のお話会は、本当に深く
私と息子の新しい課題が見つかりました。

この一年で、私と息子の親子関係はかなり変化しました。


もちろん成長とともに変化し続けます。育児と自分育て。


でも、確信しました。

どんなことがおころうとも、乗り越えていけそうです。


だって私のところに
私を選んで生まれてきてくれた
息子という仲間が今日も元気にいろんなこと教えてくれてるもんね。

パパとママはそのかけがえのない仲間とともに一緒に成長してゆきたいと思います。


なんだか、活力湧いてきたぞ音譜


ペタしてね