子育てのコツを伝えました | 子どもの「生きるちから」を育てよう!勇気づけリーダー岡村千春のイキイキ☆ブログ

子どもの「生きるちから」を育てよう!勇気づけリーダー岡村千春のイキイキ☆ブログ

このブログでは、アドラー心理学を基にし子育て法が学べるプログラムSMILE&コミュニケーション法が学べるプログラムELMリーダー岡村千春の講座のご案内、講座の様子、家族との生活、日々の気づきなどを紹介しています。よろしくお願い致します。

こんばんは星


今日は神奈川県東林間で、10才までの子育てのコツについてお話させていただきました。






子育てのコツはいろいろあるけれど、その根底に必要なのは、

生まれてくれた子どもへの感謝、

自分を生んで育ててくれた両親への感謝、

夫への感謝、

母としての自分への感謝だと私は思っています。


これらの"感謝"無くして、

子育てのコツをいくら学んでも、子どもたちと良好な関係を築いて行くのは難しいでしょう。


今日は、そのような前提を踏まえた上で勇気づけの子育て法に基づいた子育てのコツをお伝えしました。






参加者のみなさん、真摯な姿勢で私の話を聴いて下さり、ありがとうございましたブーケ2


主催者のmamacafe mano代表はしもとりょうこさん、今日もありがとうございましたブーケ2






今日も笑顔がステキなりょうちゃんですドキドキ

Android携帯からの投稿