子どもの「生きるちから」を育てよう!勇気づけリーダー岡村千春のイキイキ☆ブログ

このブログでは、アドラー心理学を基にし子育て法が学べるプログラムSMILE&コミュニケーション法が学べるプログラムELMリーダー岡村千春の講座のご案内、講座の様子、家族との生活、日々の気づきなどを紹介しています。よろしくお願い致します。

       クローバーママの子育て&自分育て・応援しますクローバー

アドラー心理学を基にした子育て法と自分や周囲の人を勇気づける方法を
講座やカウンセリングを通じてお伝えしていますビックリマーク

あなたも勇気づけの理論と実践法を学んでみませんかビックリマーク


テーマ:
こんにちは(*^ー^)ノ

子どもの「生きるちから」を育てる!SMILE&勇気づけリーダー☆岡村千春ですクローバー

昨日は、東京•国立にある美容室Hair+Cafe縁さんのお部屋をお借りして、ELM(勇気づけ勉強会)を開催させていただきました音譜

こちらの勉強会は約1年前から月一回開催の形で始まりましたが、いよいよ来月で最終回を迎えます。

みなさんが根気良く受講を続けてくださったおかげで、途中で終わる事なく最終章まで継続する事が出来ました。
ありがとうございます照れ

昨日は、第11章「物事を前向きに考える」を学びました。

{FFBD771E-BD56-4C13-BA9B-9FD3831F8F8E}

{57A88388-DFF4-4AED-85F2-B15C2570CA49}

グループワークをしている時のみなさん、とても楽しそうです音譜

リラックスしてディスカッションをされているので、全体シェアの時の発表もユニークでハッとする内容が多く、私自身もたくさんの刺激をいただいていますアップ

昨日一番ハッとしたのは、
「自分にとって困難な状況は、アドラー心理学の学びを活かすチャンス!」
と言う発表です。

更に驚いたのは、この発表が1つのグループだけではなかった事ビックリマーク

「アドラー心理学の考え方、コミュニケーション法を実生活に活かそう!」
というみなさんの意欲が伝わって来て、リーダーとしてとてもうれしかったですラブラブ

ありがとうございました\(^o^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは(*^ー^)ノ

子どもの「生きるちから」を育てる!SMILE&勇気づけリーダー☆岡村千春ですクローバー

先週末、夫と共に山梨県の清里へ行きました音譜

{4527970E-9F01-4158-9CAC-644CAA376B27}

清里は、
学生時代にサークルの合宿や、
友人たちとの旅行で何度も訪れた場所ドキドキ

その頃の清里はペンションブームの最盛期、
少女漫画の物語に登場した喫茶店の行列に並んだり、
清泉寮でソフトクリームを食べたり、
たくさんの思い出が蘇りますニコニコ

あれから30数年、
ペンションブームは去り、
清里駅前は閑散とした雰囲気でしたが、
爽やかな空気と美しい風景は変わらず、
心と身体のリフレッシュが出来ましたアップ

{426A87AC-2D81-4A0F-AB91-B002D244A250}

スキー場でリフトに乗り、

{7A82D4B2-EEEB-4EF3-9EE9-FD0F52121BC0}

かわいらしいペンションに泊まって、

{3E257A2C-E702-4671-8CD9-8D3A53F84127}

自然を満喫した二日間でした音譜

今度はゆっくり滞在して、
サイクリングや渓流つりなども楽しみたいですビックリマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(*^ー^)ノ

子どもの「生きるちから」を育てる!SMILE&勇気づけリーダー☆岡村千春ですクローバー

昨日は母の日でしたね音譜

全国各地で、様々な母子物語が紡ぎ出された事と思います。

わが家では、
大学院生の息子が、
「いつもありがとうございます」
と言いながら、
プレゼントを手渡してくれましたドキドキ

{AE0FD207-AB48-42C9-B083-148AFE19CFDE}


ワクワクしながら、包装を開けてみると、


{5EFF9EBF-7B0A-4547-AA5B-04562CB1CC11}

便箋のセットが入っていましたおねがい

息子からすると私のイメージは、
クローバーと太陽なのだそうですドキドキ

このプレゼントを買う為にわざわざ銀座にある便箋専門店まで足を運んでくれた息子に、
早速この便箋で御礼の手紙を書こうと思いますラブレター



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(*^ー^)ノ

子どもの「生きるちから」を育てる!SMILE&勇気づけリーダー☆岡村千春ですクローバー

昨年の秋から断捨離トーレナー麻野ゆかりさんから「断捨離」を学んでいます。

現在、学び始めて半年目、
わが家の断捨離がどんどん進んで、スッキリ度もアップしていますアップ

{3A7FF64E-A794-4FC5-9119-6A7CC0298405}

{96B4037A-26F7-43B3-A08D-5952BF0F5302}

断捨離で家の中がスッキリして来たら、
私の心も身体もスッキリして来ましたアップ

ここ数年、何をやっても減らなかった体重が、
なんと!
減り始めているんです\(^o^)/

断捨離の考え方では、
部屋の状態と、
その人の意識は深く関係しているとの事目

この半年間の様々な良い変化、体験から、
その考え方に「なるほど納得!」の私ですニコニコ

最近、心がモヤモヤ、スッキリしないと感じている方、
取り敢えずバックの中からスッキリ作戦始めてみませんか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

子どもの「生きるちから」を育てる!SMILE&勇気づけリーダー☆岡村千春ですクローバー

しばらくブログの更新をお休みしている間に様々な出来事がありました。

まずはじめに、熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い被災地の復旧と皆様のご無事をお祈り申し上げております。

{6AD224CE-DB9E-4852-8054-5FB19A692038}

私自身は3月初めから今まで、
SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)のリーダーとして、
ELM(勇気づけリーダー)として、
講座を開催すると共に、
都内中学校のPTA研修に講師としてお招きいただいたり、
子育てカウンセリングをさせていただいたり、
おかげさまでいつにも増して忙しい日々を送っています。

また、今日はこれから埼玉にある保育園の職員の方に向けて「勇気づけ」の研修をさせていただきます。

このように継続して、
多くの方へ「勇気づけ」の子育て法を伝えて行けるのも、ひとえに、私の師匠であるヒューマン•ギルド代表岩井俊憲先生を始め、今までご縁をいただいた方々のおかげです。

みなさま、いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。

これからもより一層の努力を重ね、多くの方のお役に立てるよう努めて行きたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。