【感想】子どもは素直できっともともと勇気をもって生まれてきてるの | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんにちは
勇気づけリーダーのおか☆まりです。

今日はつながりのデザインカフェでOKママワークでした。


ELM(勇気づけ勉強会)全12章のうち、第8章~第10章を学びあいました。

私達はよりよく生きたい、暮らしたい、HAPPYになりたいと日々思考行動を
起こしていると思います。
時には、ネガティブ思考や環境や周囲に縛られ悩み、苦しんだりすることも
あるかもしれません。

だけど、、、、人生っっって誰のものでしょう
自分の人生は、他ならぬ自分のものなのですよね~

建設的にも非建設的にもとらえるのも行動するのも
自分の決意のもと実行されているんです。

実習をとおして、体感してみてください音譜


決意することの重要性を学びます。
決意すること、自己決定性をつけるということです


ちなみに、子どもも同じことが言えます。
子どもは素直できっともともと勇気をもって生まれてきてるので、
自己決定性をしっかりもって生まれてきてるんですよね。

赤ちゃんは、お腹すいたら泣いてお母さんにしらせます。
オムツが濡れたら泣いて知らせます

1歳には見たいさわりたい、聴いてみたい
見る、さわる、聴く、、、自分で決めて行動してるんですよね~

2歳にはやりたい、伝えたい、分かって欲しい
やる、どんな手段をつかってでも伝える、
どんな手段をつかってでもわかってもらえるまで貫く


よ~~く、見てみると
目的にむかって自分で決めて行動してますね(笑)
私も早く気がつきたかったにひひ


ママは近道を教えたくなっちゃいますよね~叫び
ママは安全な道を教えたくなっちゃいますよね~叫び



でも
だからこそ
子どもは無限な可能性を持っているんですよね。


自分で決めて行動することがどれだけ前進していくエネルギーになることでしょう~~。


無限な可能性を持っている子供達を育てている私達ママが
いまこそ、エネルギッシュに心のアクセルを踏んでいけたら
どれだけ、パワフルで明るい未来が続くでしょう。



この章は
あるメカニズムを学びます。それを克服できたら
自信を持って前に進めます音譜



やはり
私を大きく変えたこの章は、、、大好きです。
第8章 自分の人生を引き受ける  


 ペタしてね