【感想】子どもの不適切な行動に関して今までは。。。。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんにちは
勇気づけリーダー おか☆まり です。

本日は、 つながりのデザインCafeでOKママワーク@町田 の3日目でした。


$☆育児は育自☆                勇気づけでありのままでいこう-121128_0926~01.jpg



ELM(勇気づけ勉強会)の第5章~第7章を学びあいました。


$☆育児は育自☆                勇気づけでありのままでいこう-121128_1446~01.jpg


先週に引き続き2名のママと元気な男の子兄弟君の参加でした。
ありがとうございます。

$☆育児は育自☆                勇気づけでありのままでいこう-121128_1153~010001.jpg


OKママワークはやっぱりいいです音譜

DO=やってみること
LOOK=振り返ってみること
THINK=考えてみること右矢印日常生活でどう活かしたらよいか、、、など

そして、シェアリング気づいたこと、感じたこと、考えたことを
参加者同士話し合ったりすることで
大きなきづきを得ることができます音譜


まっすぐに自分を語ったり、自分では気づかない側面をみつけたり
あるいは、相手を語ったり、相手が気づいていない側面を意見として伝えてみたり
気づいていながらも今、一歩進めないでいる側面について共に学び成長しあう仲間としてあくまでも意見として話し合いをしてゆくのです。


今日のワークは、自分見つめワークからはじまり
アドラー心理学の基本的理論の目的論について学び、話し合いました。


それでは、今日ご参加くださったママさんの感想を一部ご紹介させていただきます。


目的を見つけることは、難しく感じました。でもその大切さを知りました。
子育てにおいても他の人間関係にもとても重要なことだと思いました。
ライフ・スタイル診断も、今の自分を見つめなおせてよかったです。
悪魔のささやきはいつもつぶやいてました。
天使のささやきをつぶやくことを意識してゆきたいです。



子どもの不適切な行動に関して今までは行動にフォーカスしていて
やってしまった事しか見ていませんでした。
ですが、今日の行動には目的があること、、、
〇〇〇〇な目的を達成させるための行動が不適切であることにはじめて気がつかされました。
子どもだけでなく、他者との関わりでもその場ですぐに感情的にならずに
1歩ひいて落ち着いて対処できるようになれると思いました。



〇〇〇〇な目的にひひ気になりますよねにひひ



今日も、勇気のタネを発見ですね音譜

ありがとうございました。

OKママワーク後は、皆さんで
ゆっくりランチしましたよ~~。
OKママトークで楽しいランチタイムとなりましたぁ~~ラブラブ

ありがとうございましたぁ~。


$☆育児は育自☆                勇気づけでありのままでいこう-121128_1217~010001.jpg



勇気づけ仲間になりませんか?

来年からこんな感じで開催も検討中です。
ご参加おまちしております~~。



2013年1月 お友達と一緒に勇気づけでOKママワーク