お手伝い | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

最近、3歳息子の口から

たぁ~~くさん


ありがとうがきけます。


うれしいですねぇ~~。


あと、間をおいての~~


ごめんなさいもいえるように


なににごめんなさいなの~~?と意地悪な質問も
最近は応えてくれるようになりました。




昨日は夕飯のお片づけ
テーブルをの食器をさげていると

煮物の大皿を慎重に運ぼうとしてる息子
(若干残りもあるし、、重いお皿、、こぼすかも~おとすかも~)

私は、見てみぬふりでキッチンへ
ドキドキしながらまってると

そぉ~~~と運んでくる息子にひひ


わぁ~運んでくれたのぉ~
お手伝いしてくれたのね~助かったよ~ありがとう~


すごい、そのときのハニカミスマイルは
こっちも照れちゃうくらい。


こどもは、、、、ママやパパの
役に立ちたいと心から思ってるんですよねぇ~~。


気をつけて~こぼさないでよ~とか言わないで
行動にありがとうですよね


毎日、沢山ありがとう~
なんだか気持ちがいいものだぁ~~


ペタしてね