食事と同じくらい睡眠は大切! | 心と身体のライフスタイル「漢方」

心と身体のライフスタイル「漢方」

漢方は漢方薬だけでなく、心と身体からの声を読み解く智慧です。薬に頼るだけでなく、生活習慣や心の持ち方を見直すことで、あなたが本来の自分に戻り、健やかで美しく幸せに暮らす「わくわく養生」を薬を売らない薬剤師・国際中医師の藤巻祥乃がお伝えしています。

こんにちは。
漢方で笑顔美人をつくる薬剤師・国際中医師の藤巻よしのです。




早いもので、今年も残すところ、あと2週間。
なんだか気忙しくなってきましたね。



皆さんの睡眠時間は、どのくらいですか?
私はつい8時間くらいは寝てしまいます。
いつでもどこでも眠れることが自慢なので・・・。
データによると7時間前後が
健康や長寿にいいそうですよ。





忙しい人ほど寝ることが
もったいないと感じるようで、
睡眠時間を削る方が多いようです。



若くて体力がある時は、
数日徹夜したくらいでは
何も不調を感じないかもしれませんが、
それは体が何も感じてないのではなく、
無理をしても大丈夫な余力があるからです。




大丈夫だからと、そのまま夜更かしを続けると
余力が消耗し、お通じが悪くなる、
肌が乾燥したりくすんだりするなど、
見過ごしてしまいがちな
小さな不調として体から警告音が発せられます。




寝ている間は、体の機能が
停止していると思われがちですが、
そうではありません。




日中の活動で消耗した「陰」を補って
回復させている時間です。


つまり体の中の大切な
「陰」の充電時間のようなものです。





睡眠は、食事と同じくらい大切です。
食事に気をつける方は多いのに、
睡眠はわりと軽視されがちです。




肌の乾燥やくすみが気になって
いろいろな化粧品を試している方、
ぜひ睡眠時間を見直してみてください。
きれいなお肌がきっと手に入ります。



 

 

 

わが家の夕飯のカキフライです。



カキの殻は漢方薬でも使われます。
名前は「ボレイ」といい、
精神を安定させる、
汗の収れん作用などがあります。


カキの身肉は、肝臓機能を強化し、
貧血、不眠、疲労回復、
美肌などの効果があります。

カキは、お鍋でも美味しいですよね!




忙しい年末で疲れた体に養生です。良い眠りを~