ノウハウとは〝一瞬で結果を変えられるコツ〟 | クリエイティブ・ディレクター上林達矢ブログ

クリエイティブ・ディレクター上林達矢ブログ

関わる人たちとコミュニケーションを取りながら、着想と想像力を活かし、プロジェクト全体の進行を盛り上げ、管理する社外の現場総監督。クリエイティブ・ディレクター上林達矢のブログです。





こんにちは!

名刺で人と企業の価値を高める専門家

バリューアップ・コンサルタントの上林達矢です。




セミコン大阪10/14(祝)開催
セミコン高松10/20(日)開催
セミコン京都11/10(日)開催




現在、この3つの大会に出場する17名の方々をサポートしています。


みなさんそれぞれが、自分にしか伝えられない、自分ならではの『体験に基づいたセミナー』を作られています。

自分を掘り下げないと、深く伝わるセミナーにはならないので、みなさん自問自答を繰り返し、苦しみ、もがきながら毎日を送られているようです。


その中でも、数名の方が直面している共通の〝お悩みごと〟があります。

それは・・・




ノウハウが本質的すぎて
受け取ってもらえない





〝本質的なノウハウ〟とは



認める
ねぎらう
感謝する
今ここを大切にする
自分を大切にする
自分を丸ごと受け入れる
相手をよく観察する
人の話をよく聴く
我慢しない
幸せに気づく




などなど・・・

本当に伝えたいことだから、どうしても抽象的な表現になりますよね。




セミナーでは、受講した人が、




すぐにできた!!

これならすぐにできそう!!

すぐにやってみよう!!





行動に移してもらうことが大切。




しかし、あまりにも〝本質的なノウハウ〟だと、




自分には関係ない

わかるけどできない

やろうとは思わない


なぜあなたがそれを語るの?



 

と行動に移してもらえないのが現実(T . T)








では、本質的なことをしっかり伝えながら、行動し、結果を出してもらうにはどうすれば良いのか?

ほめ達の西村貴好さんが、こんなお話をされていました。




スポーツの名コーチは、初めて指導する選手に対して、こんなアプローチをしているそうです。



走り込み
基礎トレーニング
筋力トレーニング
の大切さ




と言った、本質的なことを伝える際に、




まず最初に、

『一瞬で結果を変えるコツ』


を教える!




いきなり、




「日々の走り込みが大切だよ!」




と伝えても、




「そりゃあわかるけど、
 わくわくしないのよね〜😧」




 

となってしまうところを、グリップやボールの握り、ちょっとしたフォーム矯正と言った、




すぐに着手できて、
一瞬で結果を変えられるコツ





を最初に教えるんだそうです。



そして選手に、




この人が教えてくれることはスゴイ!

この人は本物だ!





アドバイスを聴く姿勢を作ってもらう。



名コーチは、こう言ったことを無意識にしてるそうです。




セミナーで言う〝ノウハウ〟って、ここで言う




すぐに着手できて、
一瞬で結果を変えられるコツ




なのかもしれませんね!





みなさんもセミナーを作る際に、

本当に伝えたい本質的な部分も大切ですが、

すぐに着手できて結果が実感できる〝コツ〟を

まずは考えてみるのはいかがでしょうか?


 




 

募集中のメニュー

 

チェック名刺リニューアル・修正ご相談

チェックバリューアップ名刺作成

 ➡2019年11〜12月分[募集中]

チェックバリューアップ・コンサルティング

 ➡2019年11〜12月分スタート分[募集中]

チェックスタッフ向け名刺研修

 ➡2019年11月以降分[募集中]

チェックフォト名刺作成(写真撮影)

 ➡絶賛受付中
チェックセミナーご依頼

 ➡絶賛受付中
 

メニュー詳細・価格表はコチラ
 ➡︎ ★★★

 

 

 

  お問合せはメールで受付けています
  手紙 info@wakuwaku-up.jp

 

:::::::*::::::::::*:::::::::*:::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*


バリューアップ・コンサルタント
上林 達矢
TEL : 08046603338
Mail : bk@wakuwaku-up.jp

 

↓↓↓HPはこちらから↓↓↓



:::::::*::::::::::*:::::::::*:::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*