こんにちは!

 

あなたの価値を本当に

必要としている人を見つけるお手伝い。

『名刺で人と企業の価値を高める専門家』

バリューアップ・コンサルタントの
上林達矢です。

 

 

 

先月発売された、

 

 

結果を引き出す 大人のほめ言葉』

一般社団法人 日本ほめる達人協会

理事長 西村貴好さん

[同文舘出版]

 

 

こちらを読みました。

 

 

出版記念講演会にも行ってきました

 

 

 

同文舘さんからの出版なので、

ビジネス書かと思いきや・・・

 

 

究極の実用書!!

 

 

ビジネスのあらゆる場面で使える

ほめ言葉を、

 

対象別

シチュエーション別

 

 

使い方

スタンス

姿勢

 

など事例を使って伝えてくれています。

 

 

今まで「ほめる」に関して学んだり、

本を読んだりしてきましたが、

 

 

具体的な使い方

 

 

というのがイマイチしっくり来ず、

実用できる場面が限られていました。

 

ほめ達!こと西村理事長の話を聴いていると、

対話の中での「ほめ言葉」の引き出しが、

とても多かったので、そんな本があったらな〜

なんて考えていたら・・・

 

 

出版されました!!

 

 

会社の中で、共に働く部下や上司に対して、

取引先の担当者、プロジェクトのメンバー

などとコミュニケーションする上で、

思いっきり活用できる「ほめ言葉」が満載。

 

まずは、この本に書いてある

「ほめ言葉」を実際に使ってみる。

 

その時に注意する点、

スタンスや在り方なんかも書いてあります。

 

 

 

「ほめる」とは相手を

コントロールするものでなく、

自分自身を整える行動。

 

「ほめる」ことがキッカケで、

相手がファンになり、

 

「この人のために力になりたい」

 

と行動に移り、結果が出る。

 

 

 

中でも気になっていた、

日々のコミュニケーションである

 

・メールの文章

・SNSのコメント

 

などで、「ほめ」を活用されている人が、

どんな言葉やスタンスで書いてるのか?

 

とても興味がありました。

 

そのことに関しても本署に書いてありました。

 

 

------------------------------------

 

 

メールやSNSで

「ほめ」を実践するポイント

 

①気持ちを1〜2割増で伝える

②プラス20文字のプレゼント

 

 

------------------------------------

 

 

気持ちをややオーバーに伝える!

文章にほんの20文字プラスするだけで、

文章に温度が生まれる。

 

ちょっとした手間、

相手を思う気持ちを乗っける。

 

その効果、そして結果は言わずもがな。

 

 

 

他にも、

 

・ほめるところがない部下をほめるには

・安心感を与えて、励ましたい時は

・愚痴に巻き込まれた時は

・職場が明るくなり、絆が深まるには

・根拠のない自信を持たせるには

 

などなど・・・

 

様々なシチュエーションで

どんな「ほめ言葉」を使うのか

具体的に紹介してくれてます。

 

 

この本はまさに、

 

 

「ほめ言葉」の形(かた)

 

 

基本編〜応用編までこの一冊で学べる!

一人一冊持っておきたいアイテムですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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なんかこの写真好きだな〜。。。


 

株式会社ナカタック

中田賢治さん・あいさん


 

お二人の名刺をリニューアル

させていただきました。

 

 

前回は、旧ブランド名刺を作成。
 

今回は、プロフィール写真を全面に使った

フォト名刺を作らせていただきました。

 

お二人が推奨されている、

 

 

壁紙を変えることから始まる、

新しいライフスタイルとの出会い

 

 

これを伝えるために、

壁紙の前に立つお二人の写真を

それぞれ使用しました。

 

そして、前回(2年前)から

それぞれバリューアップされた姿、

 

 

 

賢治さんは、

段取力 × 施工力で、
きっちり現場を納めます

 

・壁紙施工アドバイザー

・1級表装技能士(国家資格)

 

 

 

あいさんは、


あなた色の壁紙で、
暮らしを彩る空間づくり

 

・壁紙ライフスタイルアドバイザー

・建築カラープランナー™

 

 

進化されたキャッチコピー、
肩書き(セルフイメージ)、

そして資格を入れました。

 

名刺を受け取った人が、

興味・関心を持って、
行動してもらえるように、

日々発信されている
ブログへの導線を作りました。

 

 

名刺の役割である、


 

①印象に残る
②仕事がイメージできる
③行動を促す


 

これをシンプルに表現した、

わかりやすい名刺に仕上がっています。

 

壁紙をイメージしたアイコン、
お二人の色が違うところがポイント!

 

もともと、内装業として
ハウスメーカーや工務店などの
下請けをされていた賢治さん。

そこに、新しい感性を吹き込んで、
自分たちらしい仕事ができないか?

賢治さんのサポートをしようと勉強し、
資格を取得したあいさん。

そんな二人が体験したストーリー。





リビングの壁一面を変えたことで、
家族の関係性や暮らしが大きく変わった。


家にいるのが楽しくなる
家族団欒が楽しくなる
料理を作るのが楽しくなる
家呑みするのが楽しくなる



壁紙一枚から始まる、
ライフスタイルの変化を
ご夫婦で伝えられています。



撮影:かんばやしちあき


なんかね、とってもステキでしょ?
僕もこんな暮らしがしたいな〜。

これからもよろしくお願いします。



中田賢治さんブログ ➡ ★★★
中田あいさんブログ ➡ ★★★

 

 



 

 

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名刺交換のときに、

どんな会話をしているんですか?


これもよく聴かれる質問です。

異業種の人達が集まる場所では、
基本的に「聴き手」に回ります。

聴き手に回るには、先に質問。
これは、先手が大切!

受け取った相手の名刺を、
先に〝ほめる〟ところから始めます。


デザインや写真、ロゴマーク、
キャッチコピーや文字の大きさ、
何もなければ紙の厚さでもOK(笑)



とにかく、


まず、ほめよ!
あとはそれから考えよ!



そうすれば、相手が何らかの
リアクションを起こしてくれます。

ほめられてイヤな気分になる人は
いませんよね。

喜んでくれる人
謙遜する人
説明してくれる人
逆に質問してくる人・・・

2〜3のキャッチボールをしたところで、
「仕事」について聴いて行きます。


①何屋さんなのか?
②どんな商品・サービスなのか?
③どんな人がお客さんなのか?



相手に興味・関心を持っていることが
伝わるように、

・へ〜、そうなんですか!
・えっ!何でですか?
・なるほどねぇ


など織り交ぜて、やわらか〜く聴きます。


上から詰問するように接すると、

「なぜ、あなたにそんなことを
 答えないといけないのか?
むかっ

といった空気になるので要注意!



上記の3点を聴いたら、
それを整理して伝えています。


〇〇さんがされてるのは、
△△を使って、

⬆商品・サービス
□□を高める仕事ですね!
⬆お客さんをどうしているのか
 


これが、ちょっとしたポイントで、
こうやってお伝えすると、

・ちゃんと話を聴いてくれている
・自分に興味・関心を持ってくれている
・自分の“価値”を理解してくれてる
・新しい気づきを与えてくれる


好印象を持ってもらえて、
相手との距離が近くなります。



良い関係性になると、
今度は同じように質問してくれるので、
それに答えていきます。

そして最後に、毎日ブログで
自分の考えを発信していることを伝え、
Facebookで友達になるようにしています。

僕のビジネスへの導線は、
名刺 ➡ Facebook ➡ ブログ ➡ 申込
なので名刺交換で2コマ進めます(笑)


僕は、名刺交換の時に、
こんな感じのコミュニケーションで
友達を増やしています。

是非、ご参考ください。




 

 

 

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