ターゲット(対象者)の絞り方 - Part2 | クリエイティブ・ディレクター上林達矢ブログ

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関わる人たちとコミュニケーションを取りながら、着想と想像力を活かし、プロジェクト全体の進行を盛り上げ、管理する社外の現場総監督。クリエイティブ・ディレクター上林達矢のブログです。





ビジネス用語としてよく耳にする、

 

 

 

マーケティング(活動)

 

 

 

という言葉、

 

 

・営業する

 

・集客する

 

 

などと同じように使われることがあります。


私は、マーケティング(活動)をこう定義付けしています。



マーケティングとは・・・

 

もうすでに、自身や商品に対して『潜在的な価値』を感じてくれている人に見つけてもらうこと



この〝自身や商品に対して『潜在的な価値』を感じてくれている人〟というのが、ターゲット(対象者)のことです。

ということは、営業活動集客活動をしようにも


ターゲット(対象者)が決まっていないとどうしようもない!


となりますよね。



逆に、ターゲット(対象者)が決まっていると、次にやるべきことが見えてくきます。


それは、その


ターゲット(対象者)にどうやって見つけてもらうのか?



・広告を打つ

・宣伝する



こういった方法がありますが、個人でビジネスをされている方なら


ターゲット(対象者)が、


・集まるような場所に自分で出向いてみる

・集まるようなコミュニティーを作ってみる


・知りたいお役立ち記事をブログで発信


このあたりは、コストをかけずにチャレンジ出来そうですよね。




私の場合、名刺作りに関するターゲット(対象者)は・・・



名刺交換をするけれど仕事に繋がっていない、創業1〜3年の起業家(個人事業主)さん



このような人たちに見つけてもらえるように


・起業家さんたちが集まる勉強会に参加する

・起業家さんたちに役立つセミナーを開催する

・起業家さんたちに役立つブログを書く



これらが、私のマーケティング活動になります。




経営者が集まる勉強会に参加したり・・・



起業家さん向けにお茶会を開催してみたり・・・



経営者さん向けのセミナーを開催してみたり・・・


このように、ターゲット(対象者)が見つかると、次々と打つ手が見えてきます。

まずは、ご自身のターゲット(対象者)を明確にして、その人たちに見つけてもらえるアプローチを考えられてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

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