マーケティング(活動)
という言葉、
・営業する
・集客する
などと同じように使われることがあります。
私は、マーケティング(活動)をこう定義付けしています。
マーケティングとは・・・
もうすでに、自身や商品に対して『潜在的な価値』を感じてくれている人に見つけてもらうこと
この〝自身や商品に対して『潜在的な価値』を感じてくれている人〟というのが、ターゲット(対象者)のことです。
ということは、営業活動や集客活動をしようにも
ターゲット(対象者)が決まっていないとどうしようもない!
となりますよね。
逆に、ターゲット(対象者)が決まっていると、次にやるべきことが見えてくきます。
それは、その
ターゲット(対象者)にどうやって見つけてもらうのか?
・広告を打つ
・宣伝する
こういった方法がありますが、個人でビジネスをされている方なら
ターゲット(対象者)が、
・集まるような場所に自分で出向いてみる
・集まるようなコミュニティーを作ってみる
・知りたいお役立ち記事をブログで発信
このあたりは、コストをかけずにチャレンジ出来そうですよね。
私の場合、名刺作りに関するターゲット(対象者)は・・・
名刺交換をするけれど仕事に繋がっていない、創業1〜3年の起業家(個人事業主)さん
このような人たちに見つけてもらえるように
・起業家さんたちが集まる勉強会に参加する
・起業家さんたちに役立つセミナーを開催する
・起業家さんたちに役立つブログを書く
これらが、私のマーケティング活動になります。
経営者が集まる勉強会に参加したり・・・
起業家さん向けにお茶会を開催してみたり・・・
経営者さん向けのセミナーを開催してみたり・・・
このように、ターゲット(対象者)が見つかると、次々と打つ手が見えてきます。
まずは、ご自身のターゲット(対象者)を明確にして、その人たちに見つけてもらえるアプローチを考えられてはいかがでしょうか。
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