ほめるは人のためならず? | クリエイティブ・ディレクター上林達矢ブログ

クリエイティブ・ディレクター上林達矢ブログ

関わる人たちとコミュニケーションを取りながら、着想と想像力を活かし、プロジェクト全体の進行を盛り上げ、管理する社外の現場総監督。クリエイティブ・ディレクター上林達矢のブログです。





こんにちは!
 

インナーブランディングに

特化したコンサルタント

の上林達矢です。

 

 

 

『ほめるは人のためならず』


これは「ほめ達用語」とも呼ばれる
ほめる達人たちのお守りみたいな言葉。


相手のことを思ってほめる


相手に変わって欲しくてほめる


相手に期待してほめる・・・


「ほめる」のは、人をコントロールする
ためではなく自分の心を整えるためのもの。


 

自分の心に余裕がないと他人の
良いところは見つけられません。

人の良いところを意識して見つけることで、
自分の心が整い、相手との関係性が変わる。



この心が整った状態を、
簡単な言葉に置き換えますと


上 機 嫌


と言います(笑)



この状態は、ある意味無敵。

自分に降りかかる問題を前向きに捉え、
乗り越える方法を何通りも考えられる。

他人と自分は絶望的に違うことを
理解し、出来ない理由を探さずに
どうやったら出来るのかを考えられる。

絶好調な状態であり、最強の自分、
理想の自分なのかもしれません。



職場で起きる数々の問題

仕事をする上で乗り越えて
行かなければならない課題・・・



このような壁に直面した時に、
絶好調な自分、最強の自分、
理想の自分ならどうしますか?


数々のアイデアを出す

周りの力を借りる

何度でもチャレンジしてみる



こうやって乗り越えていくことが
できるのではないでしょうか?



私が人材育成や組織づくりの
サポートをさせてもらう時に
やっていることは、


問題解決をすることではなく

働く人たちが自分たちで
問題解決できる状態を維持する

場づくりと関係性づくり




つまり、職場で働くみなさんを


上機嫌状態


にすることなのかもしれません。


そのために人材育成・組織づくりに
「ほめる」を導入しています。



『ほめるは人のためならず』


みなさんも是非、今日一日、
ご家族やまわりの人の良いところを
見つけて伝えてあげてください。

 

そして、そのことで
自分の心が整うのを感じてみてください。

なんか、素敵な日曜日になりそうですね。


それでは上機嫌な一日を!


 

 

 

 

募集中のメニュー

 

チェック名刺リニューアル・修正ご相談

チェックバリューアップ名刺作成

 ➡2018年11〜12月分[募集中]

チェックバリューアップ・コンサルティング

 ➡2018年11〜12月スタート分[募集中]

チェックスタッフ向け名刺研修

 ➡2018年12月分[募集中]

チェックフォト名刺作成(写真撮影)

 ➡絶賛受付中
チェックセミナーご依頼

 ➡絶賛受付中
 

メニュー詳細・価格表はコチラ
 ➡︎ ★★★

 

 

 

  お問合せはメールで受付けています
  手紙 info@wakuwaku-up.jp

 

:::::::*::::::::::*:::::::::*:::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*


バリューアップ・コンサルタント
上林 達矢
TEL : 08046603338
Mail : bk@wakuwaku-up.jp

 

↓↓↓HPはこちらから↓↓↓



:::::::*::::::::::*:::::::::*:::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*