名刺に入れる写真の撮られ方〜モデル編〜 | クリエイティブ・ディレクター上林達矢ブログ

クリエイティブ・ディレクター上林達矢ブログ

関わる人たちとコミュニケーションを取りながら、着想と想像力を活かし、プロジェクト全体の進行を盛り上げ、管理する社外の現場総監督。クリエイティブ・ディレクター上林達矢のブログです。







今日はスタジオ撮影。

オーナーさんのこだわりが
ぎゅっと凝縮された空間。

色々な背景や小道具を使うと、
一つの空間の中で様々な顔を見せられます。


こんにちは!
バリューアップ・コンサルタントの
上林達矢です。


と言っても、僕の撮影ではありません。

『管理栄養士の素敵な女性』の撮影で、
カメラマンはかんばやしちあき(妻)でした。

ブランド名刺
バリューアップ名刺

などを作る際の撮影には、
場づくり・空気づくり担当として
撮影に立ち会います。
(それ以外にもたまに立ち会っています)


僕は、撮影の試し撮りや
ポーズ指導をするときに、
率先してモデルになります(笑



今日は、試し取り撮影のデータが
奇跡的に消去されなかったので、
僕のポーズ集をたっぷりお楽しみください。
(いつもは試し撮り後、即消去されます)



背景の壁紙が少しずつ違いますね。
独り掛けソファや額縁などの小物もあります。



モルタルから壁の板が剥がれたような背景。
背景にグリーンが入ると一気にやわらかい表情に!


カメラ目線ばっかりでなく、
目線を外すとこんな感じ。


コンクリ打ちっぱなしの壁は
荒々しい雰囲気が出ますね!


イスもこうやって使うとお茶目!



ほとんどの方が、
プロのカメラマンに撮影して
もらったことがありません。


どんな表情をするの?
どんなポーズをするの?



そんな不安を抱えたまま
撮影に臨まれるでしょう。


うちの撮影の場合、
僕かかんばやしちあきが、
撮影前にヒアリングを
させてもらいます。


自分の立ち位置は何なのか?
お客さんは誰なのか?


しっかり聴かせてもらい
撮影する場所を考え、スケジュールを立てて、
準備をしていきます。

今回のように、
スタジオで撮影する場合もあれば、
屋外のロケであちらこちらに
出向くこともあります。


その人らしい背景
その人らしいシチュエーション
人となりや業態が掴める


そんなことを考えて準備します。


わきあいあいと、
時間を上手に使いながら、
納得の行く「一枚」を撮るために、
何百枚も撮影します。

撮影の終盤になって
ようやく自然な笑顔や
恥じらいのない表情が
出せるようになって来ます。



撮影終了後に、

「楽しかった~!!
 これ、やみつきになりますね!!」

と、おっしゃる方も多いです。



今迄は、タレントやモデル、
芸能人や政治家くらいしか
プロのカメラマンに撮影してもらうことは
ありませんでした。

しかし、
ネットやSNSの普及によって、
私たち一般人の顔出しがごく普通のこと
になってきました。

プロのカメラマンに撮影してもらうこと、
それがとても身近なものになって来ています。


自分らしい一枚を

名刺に入れたり
ブログやFacebookの
プロフィール写真


に使ってください。

セルフイメージが高まり、
まわりからの評価、
そして“
価値”も変わります。


ブランド名刺
バリューアップ名刺
など名刺用のプロフィール写真撮影には、
僕が立ち会って、ポーズ指導しますので、
ご安心?ください!

楽しい、大笑いできる
プロフィール写真撮影。


体験してみてくださいね!