定期検診(婦人科)術後8ヶ月 | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。

昨日、誕生日の日に検診に行ってきました。


毎度のことながら、検診前は不安で不安でドキドキします💦吐き気まですることも💦

しかも今回は2日前に感染性腸炎になってるし、血液検査で炎症反応とか腫瘍マーカーとかなんかかんか上がってたら…と思うとさらに不安はつのりますガーン


意を決して病院へ。

開院前に到着したにも関わらず、再診受付機の前は整理券を持った患者さんたちでごった返してました。

次の日が祝日ということもあるのかなキョロキョロ


なんとか受付を済ませて採血室へ。

こちらも混み混み💦

なかなか順番が回ってこず、30分待ってようやく採血が終わりました。


採血結果が出るまでは大体40分ほど。

先月は外に出て時間を潰しましたが、昨日は雨も降って寒かったので、待合で大人しく待つことに。


結局1時間ほど待って、ついに診察室に呼ばれました。

血液検査の結果は…


腫瘍マーカー、3つ全て基準値を下回りました🎉


やっとですえーん10月以来 です。


11,12月とca19-9 があれよあれよと3桁まで上昇し、先月は2桁台に下がったもののまだ基準値には収まっておらず…

今回また上がってたらいよいよメンタル崩壊するな…と覚悟していたのですが、なんとか下がってくれていましたおねがい

ただ、術前の値までは下がりきっておらず、引き続き経過観察となりました。


CA125(<35)
25.8(術前)→90.1(術後)→27.6→24.2
→22.7→7.7(先月)→4.7(今月)

CA19-9(<37)
13.9(術前)→30.2(術後)→21.3→55.7
→133.039.3(先月)→21.4(今月)

CEA(<5.0)
1.1(術前)→1.5(術後)→1.4→1.5
→2.2→1.6(先月)→1.9(今月)

肝臓の値も、未だ基準値は超えてますが先月よりは下がり、これまでの上昇傾向から一転しました。

心配していたcrp(炎症反応)も問題なし。

血栓のDダイマーも先月同様<0.5でした。


この日は、ついに退院検診以来の内診があると思って身構えていましたが、また無かったびっくり

先生、確か先月も先々月も

予防「来月診察(内診)しよか〜っ」

って仰ってましたよねえ?

だから寒いのにスカート履いて気合い(?)も入れてきたのに…(まあ、内診は好きではないので、不要ならそれでもいいですがキョロキョロ


私の場合、退院してからは1ヶ月毎の受診で、内容は血液検査(腫瘍マーカーは毎回)と造影CT検査(本当は術後半年毎の予定だったのに、9月にマーカーが上がったので術後4ヶ月で撮りました)だけです。

傷の具合とか中の具合とか診てもらわなくても良いものなんやろか?

他の皆さんはどんな感じなんでしょう?


結局、この日も血液検査結果の説明だけで終了。

3月の予約と、4月の造影CT検査(この前撮った10月から半年経過)の予約を取りました。


なにはともあれ、今月も無事にクリア出来て嬉しかったです✨

でもまだまだ油断できません。

いつ何時、再び奈落の底に突き落されるかはわからない…それが癌の恐ろしさなのだと思います。

ただ、日々再発転移に怯えながら過ごすのは良くないことなので、今普通に生活出来ていることに感謝し、明るく前向きに過ごしたいと思います。




バースデーケーキの代わりに、病院近くの有名な和菓子屋さんでお赤飯と大福を買って帰りました。
丸ごと苺が入った苺もち、最高爆笑