今年の誕生日御朱印 | 健康第一!アラ還おばちゃんの日々

健康第一!アラ還おばちゃんの日々

2023.4に健康診断で偶然卵巣腫瘍が見つかり、6月末に手術。早期の卵巣がん(明細胞癌Ⅰa期)で、追加治療無く経過観察となりました。退院後、深部静脈血栓症が悪化し再入院。退院後は服薬にて治療、経過観察中です。

また1つ、歳を重ねました。


毎年この日には、誕生日の日付の入った御朱印を頂きに、自分の歳やその年の世相に縁のある寺社仏閣を訪れています。


今年は紫式部に縁のある廬山寺をお参りしました。

運良く非公開文化財特別公開の期間中だったので、ボランティアさんの館内説明を聞きながら、秘仏である「元三大師像」を間近で拝見しました。



白砂と苔が美しい「源氏庭」、紫の桔梗の花は咲いていなかったですが、たわわに実った橘の木とちらほら咲き始めた梅の花が、紫式部が生きた平安の時代に誘ってくれました✨






源氏物語「若紫」の有名なシーンが表紙に描かれた美しい御朱印帳を買い、「紫式部邸宅跡」という文言の御朱印を頂きました。