アブダビ日記9日目~子供の英語力~ | アラブの駐妻日記~アブダビってこんなところ~

アラブの駐妻日記~アブダビってこんなところ~

はじめまして✩.*˚
数あるブログの中で私のブログをご覧くださりどうもありがとうございます(^^)

旦那の仕事でアラブ首長国連邦アブダビに家族4人で来ました。
アブダビの生活についてゆる~く書いていきたいと思います♪

こんにちは

 

今日は、駐在するにあたって日本でやってきた息子の英語学習について書きます~鉛筆

 娘は1歳だったので何もしませんでした

 

旦那のアブダビ行きが決まったとき、当然のように「私達ももちろん行くよ流れ星」みたいな感じで帯同するつもりは毛頭なく

行くか行かないかずーっと(出発1か月前まで)二転三転していました

 

と言うのも、私は日本でフルタイム勤務(育休中)、息子は保育園に通っていたので、これがかなり頭を悩ませました!

 

旦那の任期は一応3年間です飛行機

 

帰国するとき、息子は小1、娘は3歳児クラス

しかも年度途中の帰国飛行機

 

保育園にちゃんと入れなかったら

学童にちゃんと入れなかったら

私、仕事どうなるびっくりマークはてなマークびっくりマークはてなマーク

 

と、海外生活の不安よりも帰国した後のことがかな~~り不安でした魂が抜ける

 

あとは、行くとなったら英語とアラビア語

アブダビには日本人学校があるのですが、本人がインターナショナルスクールにするかどうか自分で選べるように英語を少し身に付けさせたいと思い始めました



Aも分からない4歳の息子が、出国までの8か月間、英語教室に通った成果はいかに!!

 

最初は週1回1時間の英語教室に通いました鉛筆

親同伴OKだったので、娘も横にちょこんと座っていました(本当にありがたいお願い

 

ここの英語教室は歌ったり、曲に合わせて体を動かしたり、日本の絵本を英語で聞くようなところでした

 

決め手は

お金・送迎のしやすさ・息子の気持ち

 

家から徒歩10分くらいで雨の日でもまぁ歩ける距離ランニング

しかも料金が1カ月7,000円くらい(調べた中でダントツ安かった)

あとは息子が初めて自分からここでやりたいと言ってくれた拍手

 

 

英語教室以外での勉強は、家で(たまに)英語教室で買ったCDを流していました

私が三日坊主な性格なもので笑

 

 

7月になると息子が保育園を行き渋るようになってしまい(この園は8月末で転園)、ここでも転機が流れ星


保育園休んでいいから代わりにサマーキャンプに行くかい?真顔


と聞いたら


行くから休みたいえーん


と大号泣した息子

 


その時行き始めたのがキッズデュオです



サマーキャンプは1日4時間×15日間行きました

 

ここはオールイングリッシュで帰国子女の先生と海外の先生がいるので、生きた英語が聞けると思いました

私も幼少期に通いたかった~

 

 

このサマーキャンプの1年前に単発で夏祭りに参加したのですが、その時は英語教室はいいやって言っていた息子が


キッズデュオ続けたい!お願い


と言うので

 

8月から週2でキッズデュオもぶち込みました

 


こうして、息子は

週2回×2時間のキッズデュオと

週1回×1時間の英語教室を

12月末まで続けました

 


キッズデュオは自治体の補助が出ないことと、転園先の保育園が大好きになったということで、両立できるように2時間コースにしました(これでも月70,000円くらい)

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

育休中でしかも海外に引っ越すのに何で転園してんだという声が聞こえてきそうですが、

前の保育園は息子が精神的に苦痛を感じていたので、早く転園させてあげないと本人の心が壊れると思ったからです。

そして、アブダビに行くまで残りわずかな保育園生活も楽しんでもらいたいという親の思いもありました。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



お金や送迎は大変でしたが、息子が

アブダビに行くために英語頑張る!

お父さんと暮らしたい!

と言うのが、なによりの原動力になりましたにっこり

 

で、アブダビに来た今は、簡単な単語(動物とか野菜とか)や数字を言えるのと、

 

Hello

Goodbye

Thank you

Excuse me

Check please

Where are you from?

You're welcome

 

等のあいさつや会話ができるので、コーヒースタンドでの買い物やレストランでの声掛けなど簡単なものは息子にやってもらっていますコーヒー

 

本人も英語で話せたという実感が自信になっているようですにっこり

 

ちなみに、アラビア語ができなくても生活できるので、家族一同アラビア語はぽか~んですオエー

(アラビア語の勉強はしてみたのですが、ローマ字が全然覚えられず終わりました)


こんな感じでAも分からなかった4歳坊ちゃんは、今では多少の英語を武器に海外で生活していますニコニコ



パドルテニスっていうのがあるらしいテニス

テニスよりもラケットが少し小さくて、ラケットの面に空気穴が開いている


マリーナモールのタクシー乗り場にあるウマ

この裏手にパドルテニスのコートがある


同じくマリーナモールの正面入口にあるカジキマグロ