アブダビ日記7日目~アブダビの物価が恐ろしい~ | アラブの駐妻日記~アブダビってこんなところ~

アラブの駐妻日記~アブダビってこんなところ~

はじめまして✩.*˚
数あるブログの中で私のブログをご覧くださりどうもありがとうございます(^^)

旦那の仕事でアラブ首長国連邦アブダビに家族4人で来ました。
アブダビの生活についてゆる~く書いていきたいと思います♪

こんばんは

今日はアブダビの物価について書きますねウインク

 

アブダビで生活するにあたり、通貨はAED(ディルハム)を使っています

(以下、1AED=40円で計算しています)

 

アブダビはクレジットやApple Payで払えることがほとんどで、現金を使う場面はあまりありませんにっこり

 

現金を使うのは、毎週配達されるお水代、たまにカード不可のタクシーがあるのでそのために持っている感じですお札

あとはモールや路面店にあるコーヒースタンドでの支払いも現金のみですコインたち

 

アブダビはチップ制度がないので、小銭がなくても基本生きていけますニコニコ

現金は必要少額をATMから引き出して手元に置いています

(デリバリーの配達やレストランの支払いで、チップを選択して支払うことはできます)

 

 

さて、物価の前に、少し豆知識を

アブダビの人口の約9割はなんと外国人なんです!私もここでは外国人~日本

(UAEで生まれた人たちのことをエミラティといいますが、エミラティは1割くらいしかいません)

 

一歩外に出ると、世界一周している気分ですデレデレ

ショートトークで出身地を聞いたり聞かれたりするのですが、アメリカやヨーロッパはもちろん、韓国、フィリピン、インド、ネパール、モロッコ、ヨルダンと色々な国名が出てきます

むしろ、UAE出身って言われたことがないです笑

 

 

また、アブダビは砂漠地域なので多くの物資を輸入に頼っています

スーパーの棚には、世界中から輸入されたもので埋め尽くされていて、日本食もそのうちのひとつです寿司

 

スーパーのチラシを見ると、産地国が書いてあるのですが、これが意外と面白いんですニコニコ

あまりにたくさんの国が書いてあるので、子供の国旗の勉強にも役立っていますドイツ韓国カナダ

安いスーパーVIVA🛒➰いつもお世話になっております🙏

見てくださいこの産地!1つもUAE産が無い笑


made inマレーシアのオムツ🇲🇾

ジャパンTechnology🇯🇵

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 

さて、今日のテーマの物価について

簡潔に言うと、高いですネガティブ

 

果物、野菜、牛乳、ヨーグルトのような必需品は安いまたは日本と同等くらいですにっこり


ぶどうが1パック200円くらいなので、子供のお弁当には毎日ぶどうを入れていますぶどうバナナ


日用品はめちゃくちゃ高い‼️


クッキートイレットペーパー

32ロールの特売で31.92AED(1,276円)


クッキーボックスティッシュ

5箱の特売で16.34AED(653円)


クッキーパンパース(ベルギーテクノロジー、オムツにはアラビア語が書いてあってかわいい)

42枚入り×4パックで188AED(7,520円)


こちらって、トイトレを急かす雰囲気がなくて、20㎏の子が履けるパンパースも売ってますゾウ


日本だと2歳になる頃から、奥様界隈の話でトイトレの話が出ない日がないってくらいトイトレであふれてますよね

SNSでよく「3日で完結!」とか「2歳前で成功!」とか見ると、参考だと分かっていながらもれなく心折れてます昇天

 

うちの娘、オムツ代が高すぎるので、生後11カ月からゆるーくおパンツ履かせて

おまるも補助便座も座らせていますけど、4カ月経った今も一度もトイレで成功していません魂が抜ける

 

 

クッキー日焼け止め

ニベア200mlの特売で49.99AED(1,999円)


BANANA BOAT(こっちでよく見る日焼け止め)90mlで27AED(1,080円)

(小ネタ)日差しが強いので、SPF100とか80も売ってます!でも4,000円超😂


クッキーシャンプー

パンテーン200ml×2本で10.70AED(428円)


こっちのパンテーンは白ではなく透明で、私は髪がすごくきしみました{emoji:050.png.笑い泣き}


個人的にオススメはHimalayaのanti hair fall

香水シャンプーのような良い香りで、泡立ち良し、価格も安いです🧴ヘアクリームもこれを使ってます。


もう1つはSunsilkのココナッツ

このコンディショナーを使うと髪がトゥルントゥルンになります🥥(写真はシャンプーですが)

 

とまぁ、こんな感じですニコニコ

 

ちなみに日本の食品達はこんな感じです⬇️

メロンパンも売ってます

みそも売ってます


お菓子も色々あります

 

今の日本は歴史的な円安の中でも物価上昇率が高くて、どんどん値段が上がっているのは重々承知していますが、

海外に住んでみると、日本って物価安いんだなってすごく感じます真顔アセアセ


我が家は月20万の予算(家賃、光熱費除く)でやりくりしていますが、毎月月末はカツカツです


日本にいた時よりも食費と日用品のエンゲル係数が爆上がりしています笑い泣き

とりあえず、子供たち、ティッシュで遊ぶのは止めてもらおうか{emoji:118_char3.png.パー}