命(死と生)について動画を通して考えてもらいました。 | 自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分の役割を飛び越えて、自分に目が行き始めた時がリスタート。
子どもを育て上げたら、次は自分育てのリスタ時代へ!
自分軸でパートナー、家族、人生の関わりをみつめて、イキイキしましょ♪そんなあなたをプロデュースするブログです。

こんにちは。

いきかたプランナーのあみこと
菅 朱弥です。

デスカフェ&ライフカフェのBerryカフェの8回目をしました!

今回は初のオンライン開催になりました。

 


私は、オンラインセッションは10年前から
講座は3年前からやっているので、何の抵抗感もなく始めたのですが、
参加を考えていた方の中には
リアルがいい、ネットは難しいと思われる方もいて
お会いできるかと楽しみにしていたので残念でした。

今回はオンラインならではのやり方で生と死をみつめました。

 

 

 


動画をみて感じた事を語りあいました。
始めに観たのは歌の動画
さだまさしの「いのちの理由」

この中に何度も出てくる
「私が生まれてきたわけは・・・」

動画の全体の感想を聞いてから
このテーマで話し合いました。

気づいている人
こうじゃいかなと感じている人
まだまだ探検中の人

次に見た動画は
10年前によく見かけた動画
「象の背中 旅立ちの日」
これは象のお父さんが、
死神に余命宣告されてから亡くなるまでの話です。

 

 

 


亡くなる日までの姿をみて
自分と照らし合せて
いろいろ感じた事を語りあいました。

どちらも主催者は涙してしまいました。。。
何度も観ているのにな。。。

今回も自部の中には無い
死生観を知ることが出来ました。

最後に感想を聞いたのですが、
・生と死を身近に感じ語り合え、楽しい時間でした。また開催して欲しい。
・参加するたびに、自分の中の知らない自分に巡り合えるのが楽しくなってきています。
あと、死が怖いものではないと感じることできました。
という感想が印象に残りましした。

今回の開催でオンラインの
通わなくても良いメリット
近くに家族がいるというデメリット
がわかりました。
 

次回は5月16日(土)午前の予定です。
次回もオンラインになると思います。
詳細・お申込は上のリンクをご覧ください。
そしたら、全国から入ってこられますね!

なんか妄想したら
がぜん元気が出てきました!(笑)

 

■グリーフ(喪失感)を知って、より良い生き方を!
【別れや喪失を考えることで、今から大切にしていくものがわかります】
いつか体験する別れや喪失を和らげるためのグリーフ講座
グリーフを知って、より良い生き方を!の参加申し込みはこちら

自分らしく楽しく語る場 5月19日20:00~
ゲストハウスBerry  カタリBarの参加申し込みはこちら

生と死をみつめるベリカフェ 5月16日10:00~
Berrycafeべりぃライフ&デスカフェ ~生って死ってなんだろう?~の参加申し込みはこちら

【無料メルマガを配信しています】

生きていて良かった。
いえ、生きていていいんだ!
そんなことを伝えたくて無料メルマガを書いています。

自分にときめき、しなやかな心でリスタート!

書の言葉でごきげんな1日になるきっかけづくりをお届けします!
みるクスリ😊言葉のシャワーをあびて、今日もごきげんさん!の購読申し込みはこちら