明けない夜はない | 自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分の役割を飛び越えて、自分に目が行き始めた時がリスタート。
子どもを育て上げたら、次は自分育てのリスタ時代へ!
自分軸でパートナー、家族、人生の関わりをみつめて、イキイキしましょ♪そんなあなたをプロデュースするブログです。

こんばんは。

ハートセラピーコーチ の菅 朱弥です。
 

98_講師用写真2

この春を思うと。。。
例年なら、桜を見ながら
卒業式・入学式・送別会・歓迎会
入社式など、出会いと別れをしっかりと
迎えている春ですよね。

今年はそれらのものが
無くなったり、簡略されたり
それなりに区切りがつけられた人は
良かったと思いますが、
そんな場面が無かった人は
気持ちに、もやもや感が
残っているかもしれません。

グリーフケアをしている
私の視点からすると
いつもと違う節目が喪失感を
生んでいるかもしれないと思うのです。

また、このような節目だけでなく
経済的なしわよせからも
喪失感が生まれていると感じます。

人はもともと欠けたところに目がいきます。
この余裕がなくなる時期はさらに、
そちらしか見えなくなる。

そんな時は意識して
「今、あるもの」に目を向けてみる。

あるものに目を向けること
あたりまえと思っていたことに
そんなことに「ありがとう」と感じてみる
 

明けない夜はない

話は変わりますが、
昨日こどもと、子育ての話をしてました。
そこから昔の夫婦喧嘩に話が言ったのです。
その話を聞いて息子が
「そんな話を笑って言えるようになって良かったね」
と言ったのです。

その時、ハッ!となりました。
あの時は本当につらくて、
離婚がしたくて、でも経済的に難しくて
「今に見ていろ~」と恨みつらみの毎日だった。
それなのに、こんな風になってる。

今朝起きて、外を眺めていて
浮かんだのが


人生、誰しもいろんな困難なことがあったと思います。
でも、それを乗り越えての今ですよね。


乗り越えるために必要だったこと
それは語ることと、助け合い

助けてと言える場
何かできることは無い?
と聞ける場

そんな語る場があったらいい。
でも対面も規制されている。

今ならオンラインお茶会があります。

昨年と今年の初めから
語る場を作っています。

ここは、想いを語る場です
悩みが解決する場ではありません。
でも、話すことで変わっていくことを
私は、経験でしってます。
このような場を使っていただければと思います。
詳細は下記の案内をご覧ください。
 


息子との話と朝日から
今までの経験が肥やしになってるなと感じます。

今回の自粛から今まで気づかなかったことにも気づかされています。

思っていること
気づいたこと
そんなことをワイワイと話ししましょ!


 

■グリーフ(喪失感)を知って、より良い生き方を!
【別れや喪失を考えることで、今から大切にしていくものがわかります】
いつか体験する別れや喪失を和らげるためのグリーフ講座
グリーフを知って、より良い生き方を!の参加申し込みはこちら

自分らしく楽しく語る場 19日20:00~
ゲストハウスBerry  カタリBarの参加申し込みはこちら

生と死をみつめるベリカフェ 18日10:00~  初オンライン無料です!
Berrycafeべりぃライフ&デスカフェ ~生って死ってなんだろう?~の参加申し込みはこちら
1

【無料メルマガを配信しています】

生きていて良かった。
いえ、生きていていいんだ!
そんなことを伝えたくて無料メルマガを書いています。

自分にときめき、しなやかな心でリスタート!

書の言葉でごきげんな1日になるきっかけづくりをお届けします!
みるクスリ😊言葉のシャワーをあびて、今日もごきげんさん!の購読申し込みはこちら