哀しみがあったから今がある  | 自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分の役割を飛び越えて、自分に目が行き始めた時がリスタート。
子どもを育て上げたら、次は自分育てのリスタ時代へ!
自分軸でパートナー、家族、人生の関わりをみつめて、イキイキしましょ♪そんなあなたをプロデュースするブログです。

こんにちは。
心を包み愛をはぐくむ
ハート・ハグズの菅 朱弥です。


私が講師をしている日本グリーフ専門士協会のスローガンが決まりました。

「NO GRIEF NO LIFE」

直訳すると
グリーフのない人生はないですが
ライフにはいろんな意味があるので、
その人にとってのグリーフを
感じていただければと思います。

協会の方では
「愛があるから哀がある」
「哀を語って、愛に気づく」

という表現がでています。

これを機会に私にとっての
グリーフへの想いと
スローガンを考えてみました。

【哀しみの経験が今を生かす】
~生きていて良かったと思える人生へ~

そして我が事業名の
ハート・ハグズにちなんで
「哀を包み、愛を育む」

人生はグリーフ(喪失による哀しみ嘆き)の連続です。
私にもそれなりにありました。
でもそのことがあったから、今の自分がある。
その経験が私を生かしている。

その渦中の時は「なんで!」という気持ちにもなります。

 

でも「起きていることには意味がある。

何かを教えてくれている」と

とらえられるようになってから生が変わりました。

 

グリーフは生を意識し、

自分のいき方を感じる

きっかけでもあります。

 

今、グリーフ専門士BASIC講座の受講者は
アメリカやカナダから参加されているのです。

ケアやシステムが話題になるのですが
状態や状況が違っても、
心の仕組みや関わりの在り方は

共通しているなと感じます。

哀を包む場が必要に感じます。
日本だけではなく海外でも。
 

日本に世界に

「哀しみを打ち明けやすい、あたたかい社会の実現」

が広がっていけばと思います。

そのためにもグリーフを多くの人に知ってもらい
支援者を増やしたい

です。

今、関係ないと感じているあなたにも
いつか哀しみがくるかもしれません。

もしかしたら、気づいていないグリーフが
心の中にいるかもしれません。

グリーフを知り
グリーフに気づき
グリーフを癒す


そんなことをお伝えしています。

スマホ、PC、タブレットいずれでも学べる
「WEBグリーフケア基礎講座」(無料)の詳細です。
       ↓ ↓ ↓
http://grief-online.com/webinar_kokuchi/