打つ手は無限 あたなにあったやり方がある | 自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分の役割を飛び越えて、自分に目が行き始めた時がリスタート。
子どもを育て上げたら、次は自分育てのリスタ時代へ!
自分軸でパートナー、家族、人生の関わりをみつめて、イキイキしましょ♪そんなあなたをプロデュースするブログです。

こんにちは。
今日の金沢は
ひさびさの洗濯日和でした。
たくさんの洗濯物が乾き
スッキリ!
太陽の恵みに感謝です。

先日、相談を受けました。
その方は、自分のやりたいことは明確なのですが
それをやるために壁があり、悩んでいました。

そんな話を聞いていて2つのことが浮かびました。

その一つは
「打つ手は無限」
です。

私もやりたいことがあった。
でもその時は、働いてもいないし子供も小さい
やりたい思いがあっても、なかなか動けない。

活動している人をみて
それをするためには
こうしなければならない
と思い込んでいました。

そんな時にこの言葉をしりました。

その道に行くのに、行き方は無限にあるのだと。
 

例えば金沢から東京へ行くためには
飛行機、電車、バス、車
車でも 自家用車、ヒッチハイク、
そのほかにも バイク、自転車、
あり円と思うかもしれないけど徒歩でもいける。

無限ではないけど
方法はたくさんある。
時間はかかるかもしれないけど
その道には行きつく

その人のやり方で進めていけばいい。
その人の時期や環境で
できることから始めればいいのだ。

初めは歩きでも途中から車や電車に乗り換えてもいい
その人のスピードで行けばいいのだ。

この言葉にとても励まされました。
そこで私は、通信教育で学び資格をとり
いつか働くときのためにコミュニケーションを学んだ。

そしたら天が味方したのか
働きに来ませんかとお声があったのです。

その方にも、今は思っているやり方ではその道に行けないかもしれません。
でも、やり方を探せば何かあるはず。

できることからできることを
いつかそのやりたいことをしている
自分を思い浮かべて進んで欲しい。

昔の私

今の相談者のように悩んでいる人がいるかもしれない。

「今、思っているやり方以外に
その道に行く方法はありませんか?」
と質問したいです。

悩むのではなく
ぜひ、アンテナをあげて
考えて進んで欲しいです。

さて、私の背中を押してくれた
この言葉はどこから来たのだろうと調べてみたら

こんな詩にであいました。

「すばらしい名画よりも
とても素敵な宝石よりも
もっともっと大切なものを
私は持っている。
どんな時でも
どんな苦しい時でも
愚痴を言わない。
参ったと泣きごとを言わない。
何か方法はないだろうか
何か方法はあるはずだ。
周囲を見回してみよう
いろんな角度から眺めてみよう
人に知恵を借りてみよう。
必ず何とか、なるものである
なぜなら打つ手は常に
無限にあるからだ。」
(滝口長太郎氏作)


沢山の役割ともっている女性が、何かをやり遂げる時は
いろんなバランスを考えないといけない。
それを考えないと長続きもしないし、
心も体も壊れてしまうかもしれません。

あなたにあったやり方をみつけ、
自分の可能性をあきらめないでくださいね。

悩んでいるあなた
一緒に考えていきましょう!
お気軽にセッション体験をしてみませんか?
無料オリエンテーション・お問い合わせはこちらから