原始、女性は太陽だった! | 自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分の役割を飛び越えて、自分に目が行き始めた時がリスタート。
子どもを育て上げたら、次は自分育てのリスタ時代へ!
自分軸でパートナー、家族、人生の関わりをみつめて、イキイキしましょ♪そんなあなたをプロデュースするブログです。

昨日は、友人の助産師さんのご依頼でお話をしてきました。
私の人生経験を話してくださいということで、そんな依頼は初めてで戸惑いましたが
人生経験を話されて、それが人に力を与えている中村文昭さんが好きなので、
とても光栄に思い引き受けました。
テーマはこんな名前にしました。

私の幼いころからの経験とそこで気づいたこと、
学びからくる思考の変化などをお話しさせていただきました。
{7DC977FA-2F95-4322-9409-7042A80E2F67}

お話をした場はとてもほんわかとした場でした。
育児中の方、思春期の子がいる人、同じような年代の方達が集ってました。

私の生きざま暗い部分があり、その時は友人もビックリしていました。
人前で話するのは初めてのこともありました。
でも、コーチングを学んだ時にペアの方が
「その経験は誰かの役に立つ」
言われたことを胸に伝えてみました。

育児・夫婦の関わりのヒントにしたいといわれ、
そして同じ年代の方が「まだまだ私にも可能性あるね!」と言われたのが嬉しかったです。

コーチングやアンガーマネージメントの言葉をご存知の方もいて、
コーチングの言葉の広がりが嬉しく感じました。
私が講座を開いていた頃は「それなに?スポーツしてないよ」と言われてたのにね。
10年1昔ですね。

みんな自分の人生や目の前のことに向き合っていて、ステキでした。
平塚らいてうの「原始 女性は実に太陽であった」という言葉を思い出したのでした。
 

{F6C08B2A-1D08-43EF-A6D6-0E71C38676EE}

女性は素晴らしいです。

太陽のような心で人を包む力があるのだ女性だと思います。
これからも女性を応援していきます!



女性の心を夫婦のリスタートを応援しています