80代発達障害父 

VS 

80代カサンドラ母とカサンドラ娘の奮闘記

 

こちらでは今現在繰り広げられている奮闘の日々と

カサンドラ母の記憶を辿った昔の両親の日々との

今昔物語を4コマ漫画で綴っていきます爆  笑

 

このブログについてはこちらをご覧ください!

 

ランキングに挑戦しよう思います!

ご協力ポチっラブラブよろしくお願いしますキラキラ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 人気ブログランキング カサンドラ症候群ランキング

 

 

 

 

 

今昔物語【今】

 

今日も有難うございます照れ

 

今日は『不思議な言い訳をするじじ!?』

について書くよ~泣笑い泣き

 

 

うちのじじは・・・・・

 

よく物を落とすタラー

 

 

落としても気にしないキョロキョロ

 

いつも落としたこと指摘すると

 

 

「そうなんだよ

落としちまったんだよ」

 

って言うだけで探そうとしない???

 

 

そして注意すると

 

そう・・・・・

 

 

とんでもない

言い訳をする!?滝汗タラー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ガビ~~~~~~~~ン

(古くてすみませんw爆  笑アセアセ

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回の話しはこんな感じキョロキョロ

 

切手がないからと郵便局に行ったじじ。

 

次の日にてんちゃんが買い物に行ったときに

誰かが落としたであろう封筒が

フェンスに挟まっていた。

 

帰りにてんちゃん嫌な予感して封筒見てみたら

やはり予感的中、、、、

 

じじが落としていたタラー

 

そして注意するといつもながらの

 

じじ:「そうなんだよ」

 

ってむかっむかっむかっ

 

いやそうなんだよでないだろはてなマーク

 

 

まず、相手にも我が家にも

住所というものがあるのだから

もし万が一何かに悪用されたら

どうするの???

って危険性の話しをした。

 

 

そしたらじじは

 

「そんな大したことないことで」

ってぶつぶつ言っているむかっ爆弾

 

 

「はあ~はてなマーク

 

「じゃあ郵便局で切手買って

貼ろうとしたときに封筒がなかったら

おかしい?落とした?

って気づかないかい?」

 

「普通は歩いてきた道で

落ちていないか見ながら帰らないかい?」

 

 

じじ:「違う道、通ってきた」

「家で落としたと思ったんだよ」

 

ってなにも気にしていないえー

 

そして

 

じじ:「ちゃうちゃう!このコート!

穴が開いているんだよ!

 

じじはなんでも言い訳するときに

「ちゃうちゃう」って言うえー

 

 

チャウチャウ犬かいえー!?

 

 

コートは新しく買ったばかり

だっちゅ~~~のパンチ!古っアセアセ

 

 

そしたら 

 

 

「違うんだよこの内ポケットに

穴が開いているんだアセアセ

 

 

「いやいやこれは穴でないでしょう?

よく見てごらんよ?

こういう作りなんだよ?」

 

 

いくらコートの作りを説明しても

 

 

「ちゃうちゃう!

普通はこんなのわからない!

コートがおかしいんだダッシュ

 

 

ってじじがおかしいんだろがびっくり!?

 

結局認めずコートのせいで終わってしまったえー

 

 

いつだってジジは自分の非を認めないタラー

なんでも人のせい

なんでも物のせい

 

どんなに相手に迷惑をかけても

謝らないタラー

 

はあ~~~~毎度のことでしたタラー

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

発達障害の特性について調べたから書いてみるよお~ウインクウインク

 

 

 

手自己保護のメカニズム

 

非を認めず言い訳をすることは

自尊心や自己価値を守ろうとする

自己保護のメカニズムとして

機能する場合あるんだってキョロキョロ

 

自分のミスや弱点を認めることが恐く

そのために言い訳をすることで

自分を守ろうとすることがあるのだとか!?

 

 

手不安や恐怖 

 

非を認めることが不安や恐怖を

引き起こすことにもなりアセアセ

自己価値感や自己イメージを守ろうとするために

非を認めることを避ける傾向になるのだとか!?

 

 

手コミュニケーションの困難

 

コミュニケーションに関する困難を

引き起こすことがありアセアセ

自分の感情や考えを適切に表現できない場合

言い訳をすることがコミュニケーションの一種

として機能するとか!?

 

言い訳をすることで自分の意図を

誤解されないようにしようとするんだそうタラー

 

 

手環境の影響

 

自分の行動を受け入れない

理解してくれない

または支援してくれない環境に

身を置いている場合は

言い訳をすることで自己防衛を行うんだそうタラー

 

 

 

 

確かに・・・

自分のミスとか言い訳する気持ち

わからなくはないけど

さすがに毎回はねアセアセ

 

 

う~む・・・・

結局は自己防衛かい・・・タラー

 

 

困ったね・・・昔からずっとよ泣

言い訳しないで

素直に話せばいいだけなのにね・・・タラー

 

 

 

って我が家はこれが日常・・・・タラータラータラー

 

 

 

こういう時は

同じ境遇のカサンドラ仲間と

お話しするのが一番ニコニコ

 

 

周りに言っても

「みんな男なんてそんなもんよ~」とか

「昭和のおやじはみんなそんなもんよ~」

とかね・・・・

 

だれもわからないショボーン

 

でもカサンドラのお仲間さんたちは

深いところまで分かり合えるラブラブ!グッ

 

だから大切な存在ピンクハート

 

そんなコミュニティがあります!

 

ぜひ公式lineポチしてみてくださいねグッびっくりマーク

下矢印

https://lin.ee/B9xwGsa

 

 

 

さて~今日は今昔物語の『今』の8話ということで

 

「自分のミスを認めずに

不思議な言い訳をするじじ!?」!?

 

を書いてみたよ~爆  笑

 

 

次回は対処法と注意点について書くよ~ウインク

 

 

 

 

そして大切な情報見つけたのウインク

 

下矢印

    

手 脳の神経伝達物質への

アプローチ

 

ADHD(注意欠如多動性障害)の多動性は

脳の神経伝達物質の不均衡や

神経発達の問題など

複数の要因によって引き起こされるので

 

脳の神経伝達物質の異常を補佐する

体内基礎物質の存在が大事!?キラキラ

 

 

 

実はこれ!

 

私達の健康な体を保つためには

とっても大事なものだった!

 

脳内神経伝達物質の異常から

自律神経が乱れたりアセアセ

 

健康を害することに繋がるんだと知って

 

まずはじじよりも

じじのせいで大病患ったどんちゃんに

先にこの秘密兵器を補うことにしたキラキラ

 

 

なので

じじに試すのはまだまだ先の話さ・・・ニヤリニヤリパー

 

でも実際に試している方が

だいぶ変わって!?キラキラ

カサンドラ卒業された方もいる!?

 

いつまでもじじに悩まされるのなら

もったいないけど笑

じじにも試す価値あり!?

 

 

 

 

世の中のカサンドラさんは!

みんな同じようなストレスを毎日抱えているえーん

 

エンドレスな苦しみからの解放は

距離置くことがお互いのためキョロキョロ???

 

でも現実は・・・

お金の問題が大きな壁笑い泣きガーン

 

別居できるくらいのお金を貯める事!

これ目標だけど爆  笑

 

これは我が家の場合だけどね爆  笑アセアセ

 

 

別居しなくてもせめて・・・・

 

経済的自立して

自由に自分時間を楽しみたくないですかはてなマーク

 

 

一緒に経済的自立を考えたり

情報交換しませんかはてなマーク

 


カサンドラさんさん同士だからこそ

分かり合える!

本音トークもしましょう~笑い泣きチョキ

 

 

わくもてんもこういう仲間ができて

今、楽しく着々と準備中!

 

 

よかったら

お気軽にポチっとしてくださいね~!!

下矢印

https://lin.ee/B9xwGsa

 

こちらでは

『経済的自立サポーター』

からのプレゼントがあるよ照れ

 

 

 

注)こちらの投稿はあくまでも我が家の父に現れている特性からの気づきなので、

発達障害、カサンドラさんのすべてに当てはまるものではありません。

こちらの投稿で不快に思われる方がいらっしゃいましたらお詫びします。

 

※また、カフェ会や公式lineでのショートカウンセリングは

カサンドラ女性対象となりますことご了承くださいませ。

 

右矢印男性カサンドラさんには私の大切なお仲間を

ご紹介させて頂きますグリーンハーツ

 

 

 

 

 

こちらではカサンドラさんたちの

カフェ会やお勉強会などの告知もさせて頂いてますニコニコ

 

 

実はわくもてんもこのカフェ会に参加して

元気と希望を頂いたひとりなのですニコニコチョキ

 

 

4/17(火)横浜ランチ会 参加者募集中!

 

 

同じ辛さを共感できるお仲間とのご縁は

とっても心の支えになりますよニコニコキラキラ

 

 

「カフェ会ってどんなかんじでやるのはてなマーク

「どうやって申し込んだらいいのはてなマーク

「日にちがなかなか合わない・・・・タラー

「一人で行くのは勇気が・・・・タラー

「カフェ会に行くのが少しハードルが高いかも・・・タラー
 

 

などなどご質問でも気になることでも

なんでもご相談くださいニコニコ

下矢印

https://lin.ee/B9xwGsa

 

 

 

脱カサンドラの道を一緒に歩みましょう~照れ照れ

 

これからもカサンドラツインズ照れ照れ

よろしくお願いしま~すグリーンハート

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 人気ブログランキング カサンドラ症候群ランキング