80代発達障害父 

VS 

80代カサンドラ母とカサンドラ娘の奮闘記

 

こちらでは今現在繰り広げられている奮闘の日々と

カサンドラ母の記憶を辿った昔の両親の日々との

今昔物語を4コマ漫画で綴っていきます爆  笑

 

このブログについてはこちらをご覧ください!

 

ランキングに挑戦しよう思います!

ご協力ポチっラブラブよろしくお願いしますキラキラ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 人気ブログランキング カサンドラ症候群ランキング

 

 

 

 

 

今昔物語【今】7話

 

 

今日も有難うございます照れ

 

今日は『体感温度が狂っている?じじ』

について書くよ~泣笑い泣き

 

 

 

 

 

うちのじじは・・・・・

 

寒いのに「寒くない」と言って

暖房を付けないタラー

 

暑いのに「暑くない」と言って

クーラーを付けないタラー

 

 

そう・・・・・

 

 

体感温度がずれている!?滝汗タラー

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ガビ~~~~~~~~ン

(古くてすみませんw爆  笑アセアセ

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

これはカサンドラのみなさんからしたら

最も多いなかのひとつ

「あるある!」だと思う爆  笑

 

 

先日、東京都内でも雪が降ったでしょ?

まあいつものことだから

 

 

「ど~せ暖房もつけずに薄着だろうな~」って

じじ部屋をのぞくと案の定!

 

 

薄着で靴下も夏物の

ぺらぺらソックスタラー

 

 

暖房付けずにパソコンカチカチやっているタラー

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

どんちゃんが

 

「お父さん!寒くないのはてなマーク

 

って聞くと

 

 

お決まりの

 

「ぜんぜん!って

 

 

お決まりの

 

嬉しそうな顔して答えるニヤリ

 

 

で、、、

今日みたいに東京の気温も20℃とか

暖かな日には

 

 

暖房ガンガンかけて

フリース着てるキョロキョロ

 

 

 

どんちゃんが

 

 

「お父さん!今日は暖かいのよはてなマーク

 

って言うと

 

 

お決まりの

 

「あらそうなの?寒いよ!?」って

 

 

お決まりの

 

嬉しそうな顔して答えるニヤリ

 

 

 

時々、窓開けっぱなしで

暖房ガンガンかけていることもあるえー

 

 

そう・・・・

じじのこの嬉しそうな顔して

というのは 

 

 

「かまちょっ」ハートブレイク

だからニヤリ

 

 

かまってくれて

嬉しいんだと思う・・・キョロキョロ

 

 

いや~かまったもなにも

暖房代もったいないし!

風邪ひかれても困るし!

 

 

こんなことが毎年毎年

冬に繰り返される

我が家の定番ネタなのでしたキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

発達障害の特性について調べたから書いてみるよお~ウインクウインク

 

 

 

 

手感覚過敏や感覚過少

温度感知の鈍さ 

 

寒暖に対する感覚が通常よりも強くなったり

逆に鈍くなったりすることがある。と・・・・⛄晴れ

 

寒冷な環境や暑さに過敏に反応することがある一方で

温度変化を適切に感知できないため

気温の変化に気付かないことがあるのだとかびっくり

 

 

手快適な環境の重要性

 

一部の発達障害のある人は、

特定の気温や環境でないと

集中力を保ちにくい場合がある!?

 

快適な温度や環境が彼らの行動や学習に

大きな影響を与えることがあるのだとかタラー

 

 

手衣服の選好

 

特定の素材や服の質感に敏感で

寒暖に対する感受性だけでなく

着心地や触感にも異常な反応が見られるのだとか!?

 

 

手注意を引く難しさ

 

外部の刺激に対する感度が低いため

環境の変化や寒暖の急激な変化が

注意を引きにくくなることがあるのだとか!?

 

確かに・・・

寒さ暑さに関係なく同じ服ばかり

着てるから昔っからどんちゃんに

よく着替えさせられていたよなアセアセ

 

 

う~む・・・・

風邪ひかれたら迷惑なんだからさえー

byデビルてん

 

 

困ったね・・・昔からずっとよ泣

 

 

って我が家はこれが日常なの・・・・タラータラータラー

 

 

 

こういう時は

同じ境遇のカサンドラ仲間とお話しするのが一番ニコニコ

 

 

周りに言っても

「みんな男なんてそんなもんよ~」とか

「昭和のおやじはみんなそんなもんよ~」とかね・・・・

 

だれもわからないショボーン

 

でもカサンドラのお仲間さんたちは

深いところまで分かり合えるラブラブ!グッ

 

だから大切な存在ピンクハート

 

ぜひ公式lineポチしてみてくださいねグッびっくりマーク

 

 

 

 

注)こちらの投稿はあくまでも我が家の父に現れている特性からの気づきなので、

発達障害、カサンドラさんのすべてに当てはまるものではありません。

こちらの投稿で不快に思われる方がいらっしゃいましたらお詫びします。

 

 

 

 

 

さて~今日は今昔物語の『今』の7話ということで

「体感温度がずれている感覚鈍麻な父親!?」!?

を書いてみたよ~爆  笑

 

 

次回は対処法と注意点について書くよ~ウインク

 

 

 

 

 

世の中のカサンドラさんたちが

元気に!HAPPYに!自由に!自分らしく!

明るい毎日を一緒に送れることお祈りします照れ照れ

 

 

「あれ?うちの親、、、変かもはてなマーク

「あれ?兄弟姉妹、、、変かもはてなマーク

「あれ?旦那さん、、、変かもはてなマーク

「あれ?奥さん、、、変かもはてなマーク

 

ってモヤモヤしているそこのあなた~びっくり!

 

そのモヤモヤを口に出してみませんか?

カウンセラー歴25年&

カサンドラ当事者であるわくだからこそ

お伝えしたいことあります!

 

モヤモヤ解消のお手伝いできることあります!

(これはお仕事でないから当然!無料ですよ~ピンクハート

 

また、私達カサドラツインズのように

お互いのために

別居など距離を置きたい!だけど

現実問題『お金』がないタラー

『自立できるか不安』と実行できずに

いつまでも苦しんでいるカサンドラさん!

 

別居しなくてもせめて・・・・

経済的自立して

自由に自分時間を

楽しみたくないですかはてなマーク

 

そこからの抜け道一緒に歩みませんかウインクウインク

お気軽にポチっとしてくださいね~!!

下矢印

https://lin.ee/B9xwGsa

 

 

脱カサンドラの道を一緒に歩みましょう~照れ照れ

 

これからもカサンドラツインズ照れ照れ

よろしくお願いしま~すグリーンハート

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 人気ブログランキング カサンドラ症候群ランキング

 

 

 

 

 

こちらではカサンドラさんたちの

カフェ会やお勉強会などの告知もさせて頂いてますニコニコ

 

 

実はわくもてんもこのカフェ会に参加して

元気と希望を頂いたひとりなのですニコニコチョキ

 

 

同じ辛さを共感できるお仲間とのご縁は

とっても心の支えになりますよニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カフェ会ってどんなかんじでやるのはてなマーク

「どうやって申し込んだらいいのはてなマーク

「日にちがなかなか合わない・・・・タラー

「一人で行くのは勇気が・・・・タラー

「地方だけど話したい!zoomとかないのはてなマーク

「カフェ会に行くのが少しハードルが高いかも・・・タラー
 

 

などなどご質問でも気になることでも

なんでもご相談くださいニコニコ

下矢印

https://lin.ee/B9xwGsa

 

 

 

 

 

 

 

カサンドラさんはなかなか周りには理解してもらえないキョロキョロキョロキョロ

どこに相談したらいいのはてなマーク

って私達もさまよっていましたアセアセ

 

そんなとき私が出会ったのが

ハピネス倶楽部管理人のハニーさんでしたニコニコラブラブ

下矢印