20240117 縄跳びレッスン 神奈川県横浜市都筑区小1女の子 | 体育の家庭教師は、わくわくスポーツランド

体育の家庭教師は、わくわくスポーツランド

体育家庭教師わくわくスポーツランド
レッスン実績/代表者ブログです。

○レッスン日時
2024年
1/17(水)
13時
レッスン60分間

○レッスン場所
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央

○レッスン内容
縄跳びレッスン
※レッスンの際、ご自身の跳び縄をご持参ください。
※保護者の方にお近くで応援、ご見学又はご協力いただいても構いません。

○現況/目標
[現況]

>送信日時: 2024年1月6日 9:31
宛先: info@wakuspo.com
件名: 縄跳び個人レッスンについて
はじめまして。****と申します
発達障害(ASDとADHD)のある小学1年生の娘の縄跳びレッスンをお願いしたいのですが、いかがでしょうか?
運動が全体的に苦手で、診断はついていませんが発達性協調性運動障害もある感じです。
集団はついていけないので、個人指導希望です。
少しでも自信をつけてやりたいなと考えています。
ご検討よろしくお願いいたします。
>送信日時: 2024年1月8日 9:24
宛先: Wakuspo
お世話になっております。****です。
ご返信ありがとうございます。
レッスンご希望日程ですが、以下でお願いいたします。
・第一希望
1月11日(木)終日大丈夫です。コーチのお時間に合わせます。
・第二希望
1月12日(金)終日大丈夫です。コーチのお時間に合わせます。
・第三希望
1月17日(水)午後
~中省略~

ご検討よろしくお願いいたします。
>送信日時: 2024年1月8日 22:55
宛先: Wakuspo
お世話になっております。****です。
祝日でお忙しい中、ご返信ありがとうございます。
レッスンのお手配ありがとうございます。
1/17(水)13時からのレッスンで大丈夫です。
~以下省略~

[目標]
縄跳びでは、上手に(良い姿勢、綺麗なフォームで)ピョンピョン「連続でたくさん」跳ぶことができるようになりたい。

○コーチ氏名
牛島 剛
男性1970年生まれ
<最寄り駅>
東横線元住吉駅

[コーチ報告/日報]
・縄跳び
前跳びは、
その場両足跳びで、1回1回単発で跳ぶことができておりました!
連続跳びにむけて、まずは縄回しとジャンプするのタイミングを意識して、繰り返しの練習で整って上手になりました!
次は、縄がしっかり虹のようなアーチ状の弧を描くように、手の動作練習を繰り返し行い、リズムも出てきて連続で2回まで跳ぶことができるようになりました。
後ろ跳びは、
7回まで連続でピョンピョン跳ぶことができるようになりました。
・ボールつき
息抜きでその場ボールつき練習も行いました。
1)手はボールの形に合わせる
2)ボールの真上から押す
3)ボールをちょうど良い強さで押す
ちょうど良い強さで押すことにも慣れて2回ついてキャッチまでできるようになりました!
協調運動(手足の調和のとれた動きが発展させる)を意識しながら行いました。
とても良く頑張りました。
この調子で取り組んでいきましょう。
子どものことを一番に考えています。
レッスンは安心・安全に楽しく!