ちょっとペースを早めようと思います。
池袋南口さんに置いて行かれてしまいそうで^^;


月とスピカが8月12日に合になった時刻を求めてみました。
(名古屋市科学館から見た場合です)

まず月の視位置を調べました。
池袋南口さんの恒星と月の位置の調べ方 - 手抜き星食計算 (5)を参考に
NASA JPL's HORIZONS systemからデータを取得しました。

$惑さんのワクワク天体観察日記

設定はこういうふうにしたのですが、合っているのかいまいち自信がないです、、、

そしてスピカの位置は

国立天文台 - 暦計算室 - 暦象年表 - 恒星の視位置

から取得です。

月とスピカの赤経が同じになる日時を逆補間法で求めます。

$惑さんのワクワク天体観察日記

そうすると19時40分34.89秒となりましたヾ(@°▽°@)ノ


■2013-08-30 12:31:48 修正

どうやら設定が違っていたようで再度データを取得しました。

$惑さんのワクワク天体観察日記

QUANTITISを2にしました。
詳しくは本日深夜の71 Oriの掩蔽の時刻を予測する方法 (2/4)を参照してください。

$惑さんのワクワク天体観察日記

そして計算すると
19時14分27.95秒とだいぶ変わりました^^;