組み立て望遠鏡で使われているのはアクロマートレンズ。
このアクロマートレンズは、青~紫の波長の収差が残るようです。
眼視ではほとんど気にならないものの、写真に撮ると気になります。

$惑さんのワクワク天体観察日記

なんだか青っぽいですね。

クリちゃんに教えてもらった方法を試してみることにしました。
20121226(水) 月齢13.1



カラーフィルターなるものがあるそうです。




ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


さっそく買い出しです。


買ってきたのはこれ。

$惑さんのワクワク天体観察日記

工作用紙は以前自作望遠鏡を作ったときの残りです。

$惑さんのワクワク天体観察日記

工作用紙をこんな感じで切り抜きます。

$惑さんのワクワク天体観察日記

黄色セロファンを切り取って、セロテープで工作用紙に貼付けて

完成ヾ(@°▽°@)ノ


早速テストです。
天気が悪くて月は見えないので、電柱を撮影。

まずは普通に組み立て望遠鏡15倍をコメリート撮影。

$惑さんのワクワク天体観察日記

この辺りがにじんでいるような。


$惑さんのワクワク天体観察日記

次に作ったカラーフィルター(黄色)を通します。

$惑さんのワクワク天体観察日記


同じぐらいの位置を拡大して

$惑さんのワクワク天体観察日記

にじみは分からない??


白黒にして比較します。

$惑さんのワクワク天体観察日記-通常白黒
これが普通に撮った白黒版


$惑さんのワクワク天体観察日記-黄色白黒
フィルターを通した白黒版


違いわかります??


私には分かりません!(´Д`;)