【今のわたし③】 | 「私優先で楽しむ」を創り出す人生の伴走者。ちぃのブログ

「私優先で楽しむ」を創り出す人生の伴走者。ちぃのブログ

介護、便秘に悩んでいる人、自分を後回しにしてしまう人が、健康で私優先の人生を楽しめるようにする。

 

介護、便秘に悩んでいる人。

自分を後回しにしてしまう人が

健康で私優先の人生を楽しめるようにする。

 

「私優先で楽しむ」を創り出す人生の伴走者、ちぃです。

 

訪問いただきありがとうございます。

とっても嬉しいです。

 

本日のお題

  今のわたし③

 

良かったらこちらからどうぞ。

 


母が…荒れた
おとなしい母が。

そして10日後

「手に終えないため退去」
と連絡があった。

私も弟も
マジかー😱

ええ?どーするよ?
全くの想定外。

小心者ビビりのちっちゃい器の
私はあたふたし過ぎた

ケアマネさんに連絡して
かくかく然々
デイサービスに
再度戻れるかどうか確認。

いやいや待てよ、
戻ってきちゃったら
困るよね。

おのセンチな気持ちは
どこえやら。
遥か彼方に消え去っていた。

これが本心だったんだよね…
やっぱり大変なのよ💧


うおー
こうなったら、
父と母一緒に入居できる所を探そう。

1件見つけて見学。

うー、何もできない父には
やはり厳しい。
無理だ
どうする?

もう一度、
退去取り消してもらえるよう
お願いしてみよう。

お願いが通った。

しばしの安堵
1週間の内に、落ち着いたらの
条件付き。

ヒヤヒヤもの。

グループホームから電話があったら
どうしよう?
掛かってきた。

心臓が冷える。



グループホームの管理者の方が
医師と相談して、

母が服用してる沢山の薬を、
不要なものは止めて
良くなさそうなのは
変更したりして、
安定するように色々と
手を掛けてくれたおかげで
穏やかになった。

そして
無事に入居ができた。

退去の理由は、
「私をこ○して!」「死にたい」
と言ったりして危険。
寝れなくて館内を徘徊。
だと思う。

短期間に恐ろしくエネルギーを

消耗して、心身ともに

ヘトヘト。


また、ヘルペスができた。

体は正直。

SOS発信してくる。



今、母が穏やかに生活出来ているのは
管理者の方や身の回りのお世話を
してくださっているスタッフの皆さんの
お陰でしかなく、本当に本当に
感謝しかない。

今、私が自分の時間を
持てるようになったのは
グループホームに母を全て
お任せしていられるから。

そして、母が環境に慣れて穏やかで
居てくれるから。


穏やかに暮らしている母は、
入居して直ぐに
車椅子を使うようになり
どんどん色んな事が出来なくなり
介護5になった。

あまりの速さに
管理者の方も驚いていた。

私は、かなりのショックを受けた。
車椅子で部屋に入る母を
見た時は何とも言えない気持ちになった。

それでもニコニコしていて
居られるなら嬉しい。
いつかは笑わなくなる時が
来てしまうんだろうけど。

入居してしばらくは

面会が出来なかった。

家族に会って、また、帰りたい❗と

荒れてしまうのを避けるため。


4ヶ月後に面会できた。

私だけ。


それは、

母が男性スタッフさんに対して

きつく拒絶する。


それは、

母が父を嫌がっているから。

ずっと怒り、不満色んな想いを

封じ込めて来た結果ではないかと言われた。


母が父に対して怒りの言葉を

発していたと教えてもらった。


「娘と息子としては

何とも悲しいよな」と

弟と話した。


とは言え、

どうしようもない。

今も、まだ、父は母に会えていない。

父は会いたいのに…

悲しいもんだなあ。


でも、今の現状は父と母が

過去選んできた結果だから。

受け入れるしかない。

父は母が避けているとは

知らない。

とても言えない。


お母さん、早く、ここんとこは

早く忘れて欲しいな。



長くなってしまったので

④につづきます。


最後までお付き合い

いただき、ありがとうございます!

_______________