【今のわたし①】 | 「私優先で楽しむ」を創り出す人生の伴走者。ちぃのブログ

「私優先で楽しむ」を創り出す人生の伴走者。ちぃのブログ

介護、便秘に悩んでいる人、自分を後回しにしてしまう人が、健康で私優先の人生を楽しめるようにする。

 

介護、便秘に悩んでいる人。

自分を後回しにしてしまう人が

健康で私優先の人生を楽しめるようにする。

 

「私優先で楽しむ」を創り出す人生の伴走者、ちぃです。

 

訪問いただきありがとうございます。

とっても嬉しいです。

 

本日のお題

  今のわたし①

 ご無沙汰してます。

1年以上も手付かずで

パスワードも忘れてしまい

開くのにあたふた💦


この1年数ヶ月で

物凄く色んな事があった。


一番大きく変わったのは

母が今年3月からグループホームに

入居したこと。


経緯は

去年9月に母から父と私に

コロナが感染して、家族全滅。

父の奇妙な行動も始まり

心身ともにクタクタになった。


「これでは、父に何かあった時に

母の介護が出来ない❗」

ヤバいヤバいってことで

グループホームを年末年始で

弟と数件見学した。


4~5ヶ月後に入居できればいいな

くらいだったのが、

運良く、2週間後に入居可能と

連絡をもらった。


探してはいたものの

正直、母を入居させるのに

躊躇してた。

動揺した。

申し訳ない気持ちと

兎に角、寂しいから。


泣けて泣けてしかたなくて

本当に良かったのか、

でも、家族だけで見るには

父も私も厳しい。


母は認知症になり始めて、

まだ体が元気だった頃は、

色んなことをやらかしてくれて、

何度も喧嘩した。

怒鳴ってた。(お母さん。ごめんね)


けど、入居の話が出た頃には、

毎日、目眩と頭痛がひどく、

靴下も上手く履けず

何とか自分でトイレに行けても

汚すことが増えて、オムツになった。


自分では履けなくて

介護が必要になっていて、

もうお尻とか見られても

恥ずかしさとかも無くなって

子供と同じみたいだった。


あまり動かなくなって

ソファーに座ってる事が多くなった


でも夕方になると不安で

家の中をウロウロと人を探す


足に力が入らなくなり

ソファーから立ち上がるのも

一苦労、歩くのもヨチヨチになりながら。


顔つきも変わってた。

目の感じが違う


コロンコロンに太って

細くて綺麗な足首が

2倍くらいに剥くんで

色んな所が痛いって言いながら

「こんなへぼかったら(弱かったら)いかんね」

って一生懸命で、

本当に頑張って生きてきた人なんだと

胸が痛くなった


私はこんなに頑張れない。


それでも、私を呼ぶ時は「ちぃちゃん」

って名前を呼んでくれてた。


たった2、3年でこんなに人が

衰えて変わってしまうのが怖い。



長くなってしまったので

②につづきます。


最後までお付き合い

いただき、ありがとうございます!

_______________