こんにちは。

 
主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。
 
 
今日は、ひといちばい敏感気質の娘についてのお話をしたいと思います。
 
 
人見知り、場所見知りが凄くて慎重派。汚れるのも苦手…
 
そんなお子さんをもつパパママの参考になるかな、と思います(*^^*)
 
 

汚れるのが苦手な子は、大きくなっても苦手なの?

 
 

小さい頃から公園に行っても砂遊びなんてほとんどしなかった娘。

 

乾いた砂ですら指先でしか触れず、食事中は手が汚れるとすぐにウェットティッシュで拭く

 

1歳10ヶ月で初めてぐちゃぐちゃ遊びに参加した時は、初めてのお友達と大量の新聞紙に圧倒されて、しばらく離れて観察していました。

 

これはしばらく観察した後、少し遊べるようになった時の写真。懐かしい!

 

 

2回目に参加した時は、絵の具を触るのもビクビク、絵の具で塗られた所を踏まないように避けて歩く…

 

この日は野菜スタンプ。自分の周りにスタンプしていたら、身動きが取れなくなって立ちすくんでいました。

 

 

そんな娘でしたが、あれから約4年半が経ってどうなったかというと…

 

 

 

割と豪快に遊ぶタイプの息子に感化され、少しずつ汚れへの嫌悪感が減ってきました。

 

今は、教室のある日は必ず「幼稚園休んでぐちゃぐちゃ遊びに行きたい!」って言うし、

絵の具も粉粘土も体に塗りたくるようになったし、

弟が髪の毛に絵の具を塗ってきても笑えるようになりました!

 

 

他にも、家の庭(砂利)でゴロゴロ転がって遊ぶし、

砂場でお山を作って水を流して遊べるようにもなったし、

捏ねる時に手が汚れるハンバーグやパン作りのお手伝いもしてくれるようになりました。

 

 

汚れる遊びができるようになるにつれて、白い洋服なんてお出かけ用以外では買わなくなりましたが(^_^;)

 

可愛い服を毎日着せることを選ぶか、

この時期しかできない経験をさせてあげたいか。

 

私が選んだのは後者でした。

 

 

幼稚園の面談で・・・

 

 

そして、そんな私の想いに応えるかのように、徐々に触れるものが増えてきた娘。

 

それでも、先日幼稚園の面談で「汚れるのが苦手なようです」というお話がありました。

 

未だに泥やでんぷんのりが苦手だからかな(^_^;)

 

でも、これらだって触れないわけでもないし、他の遊びで様々な感触遊びを楽しんでいるので、親としては全く気にしてません^^

 

ちなみに、娘の幼稚園では毎年どろんこ遊びをする日があり、汚れて良い洋服を持っていくのですが、年少のときは全く汚れず帰って帰ってきました。年長になって、泥付きの服を持ち帰ってきて、さらに髪の毛にまで泥がついていたときには、やった!って思いました♪

 
 

「苦手」への向き合い方

 

 

ここまで読んでくださった方は、「苦手をどう克服するか」を考えていらっしゃるかなって思うのですが、私は苦手を全て得意にする必要はないと思っています^_^

 

 

ご自身に置き換えてみると分かると思うのですが、苦手なことに立ち向かうのって気合もいるし、さらに継続・克服するには、時間だってかかるし、モチベーションを保ち続けるのは大変!

 

得意なことだってたくさんあるのに、周りから苦手なことばかりに注目されていたら、嫌になっちゃいますよね(/_;)

 

それよりも、できることや、得意なことを伸ばした方が断然楽しいし、苦手なことを得意なことでカバーできることだってありますよね♪^^

 

 

 

ですが、日常生活の中でできないことが、その子にとって「困りごと」になっているのであれば、それを軽減するためのサポートは必要だと思っています。

 

また、何かのタイミングで変わるかもしれないので、苦手なことを避けるばかりではなく、きっかけづくりは続けていきたいですね。

 

 

私がこんなふうに思えるようになったのは、ぐちゃぐちゃ遊びに出会えたからです♡

 
 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室への想い

 
 

ひといちばい敏感な気質をもつお子さん(HSC)は、約5人に1人いると言われています。

HSCに関しては、また別の機会に書きますね^^

 

 

かつての娘のように、

 

汚れるのが苦手…という子の世界を少しでも広げるお手伝いがしたい!

 

場所見知り、人見知りの子が安心して遊べる居場所を作りたい!

 

そんな想いをもって始めた教室。

 

 

現在までに通ってくださっている生徒さんの多くは、最初は汚れるのに抵抗感がある子たち。

 

人見知りや、場所見知りのあるお子さんもいます。

 

ですが、回数を重ねるごとに、それぞれのお子さんのペースで成長を遂げています^^

 

 

「うちの子は、汚れるのが苦手だから…」

 

なんて決めつけて、避けていたらもったいない!

 

子どもの可能性は未知数です。

 

子どもにとって一番身近なパパママの関わり方や、周りの環境を少し工夫するだけで、大きく、たくましく育っていきますよ^^

 

 

ダメ!のない自由な空間で、

「みんなと一緒にやろう!」と強制されることもない

その子のペースで楽しみを見つけられるぐちゃぐちゃ遊び。

 

気になる方は、下記の協会HPよりお近くの教室を探してみてくださいね^^

 

 

 

 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加