こんにちは。
 
好奇心と主体性を育み、全身で楽しむぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。
 
先日、時間の使い方講座を受講しました。
 
 
 
 
受講に至った経緯
 
 

昔から要領が悪く、一度にいくつものことをこなすのが苦手で、どうやって自分の時間を作ったら良いのか悩んできました。

 

時短家電は既に導入してるし、時間管理術の本を読んだり、講座を受講したこともあります。

 

でも、子育て中って想定外のことが当たり前のように起こるので、時間割のようにやることを組み立ててもなかなか進められない。

 

 

どうしたら良いのー?(T ^ T)

 

 

そんな時に見つけたのが、ぐちゃぐちゃ遊び講師仲間で4児のママである めぐちゃんの講座でした。

 

幼稚園〜小学校高学年まで4人のお子さんを育てながら自身のぐちゃぐちゃ遊び教室を開講し、ぐちゃラボ本店でもサポートをしたり、手形アートや星よみをしていたりと、多忙でありながらそれを微塵にも感じさせない穏やかさを兼ね備えた方です♡


どこにそんな時間があるの?と思っていたのですが、さらに驚いたのは、お子さんが帰宅する2時以降は仕事しない!と仰っていたこと。

 

じゃあどこで自分の学びや発信の時間を作ってるの??

 

 

4児のママである めぐちゃんのお話は、私の悩みを解決させるきっかけになるかもしれない!!そんな思いで受講させていただきました。

 

 

 
自分の時間の使い方を見直してみると…
 

 

「時間が足りない!」「1日28時間くらいあったら良いのに」

 

そんな風に思ったことはありませんか?

 

正直、私は思ってました。

 

そして、私が尊敬する方たちは1日24時間をどうやって使ってるんだろう?そんな疑問もありました。

 

 

 

めぐちゃんから受講前に届いたメッセージには、1つのワークを事前に行うよう書かれていました。

 

 

それは《自分の1日の行動を書き出してみる》ということ。

 

 

 

いざ書き出してみると…

 

「あれ?何してたんだっけな?」という時間が意外とあることに気づきました!

 

 

それは、主に息子が一人遊びをしている時間や昼寝の時間。

 

その時間にネットサーフィンしたり、家事をしていました。

 

リフレッシュにもなるし、家事はもちろんはかどりますが、いざ自分の時間を取ろうと思うと、子どもに「一緒に遊ぼう!」と言われて時間を作れなかったり。

 

また、子どもの前でパソコンやスマホを開いて作業することにも抵抗感がありました。

 

 

じゃあ早く起きる??

 

ですが、わが家は子どもたちの方が起きるのが早く、たとえ私がそれより前に起きてもすぐ気づいて起きてきてしまって結局時間が取れなかった…という経験を何度もしています(^◇^;)

 

私がひとりの時間を取れるのは、子どもたちが寝た後から夫が帰ってくるまでのわずかな時間(最近は在宅勤務のことも多いですが)となり、その時間を確保したいがために、なかなか寝ない子どもにイライラしたりしたこともありました。

※最近はあるものを導入することで、このイライラがかなり軽減されました♪これについては、また今度書きますね(*^^*)

 

 

 

大切なのは、未来からの逆算思考と決断力
 

 

講座は、ワークに書き込みしながら、ひたすら自分と向き合う時間でした。

 

振り返ってみると、これまで私は、目の前の「今」を生きることに精一杯でした。

 

また、「こうなりたい!」「こういう状態でいたい!」

 

そんな夢や目標はあっても、漠然としていて現実味が薄かったのです。

 

それはなぜか…

 

私の夢や目標には、時期やお金など、具体的な数字が欠けていたからです。

 

 

具体的な数字を入れて、未来(ゴール)を明確に設定することで、そこまでの道のりや、今やるべきことが見えるようになりました。

 

あとは、やるべきことの優先順位を決めて、それをコツコツこなしていくだけですね♪(*^^*)

 

 

また、ものすごく優柔不断な私、何も言われなければレストランのメニューを決めるのにも10分くらいかかっちゃうくらい決断力が皆無なのですが…(^_^;)


ファーストチェス理論のお話を聞いて、心当たりが!

ファーストチェス理論とは、チェスにおいて5秒で決断した手と、30分かけて考えた手は86%同じだから、出来るだけ早く手を打った方が良いという考え方。


 

決断力を身に着けて、もしくは決断しなくてもいいようにすることで、そのエネルギーを他に回す大切さを実感しました。

Apple創業者であるスティーブ・ジョブズ氏が、意思決定によるストレスを軽減するために毎日同じ服(黒のタートルネックにブルージーンズ)を着ていたというのは、有名な話ですね(^^)

 

私も、必要なことにかける時間を増やせるよう、決断力と直感力を高めていきたいと思います。

 

 

 

 

受講後、こんなことをしてみました!
 
受講後、いきなりガラッと時間の使い方が上達したかと聞かれたら、そうではないかもしれません。
 
ですが、24時間という誰にでも平等に与えられた時間をうまく活用していく道しるべができました。
 
 
私の時間管理の第一歩は、ネットサーフィンする時間を極力減らすことでした。
 
そこでやってみたのは、スマホ内のアプリを消去すること!
 
 
ほとんど活用できていないSNSや、ニュースアプリなど5つ削除し、10日ほど経ちますが、全く問題なしでした(笑)
 
しいていうなら、社会情勢に疎くなることくらいかな…(家でテレビもほぼつけてないため)
※コロナ関連のニュースはこまめにチェックするようにしたり、市から送られてくるメールで毎日の感染者数は把握してます。
 
 
それからもう1つ、手帳を買いました!
 
 
毎年買っても数ヶ月使って、結局使いこなせなくて、メモ帳と化していた手帳たち。
 
今年はもう買うのをやめようかな…付箋やスマホアプリのto doリストで十分かな?と思っていました。
 
ですが、未来を考える時間を作ったり、目標や夢を常に視覚化できるように、講座の中でめぐちゃんがおすすめされていた手帳を買いました♡
 
3月始まりなので、実際に使うのはもう少し先ですが、ペンやシールなどを買って気持ちを高めながら使い始める日を楽しみにしています^^
 
自分を取り巻く環境がガラリと変わる2022年。
 
だからこそ、「自分の軸」を持ち、大切にしながら、幸せを追求していきたいと思います♡
 
めぐちゃん、気づきと学びの時間をありがとうございました(*^^*)

 

 
 
今回私が受講した めぐちゃんの講座はこちらです。
 
ワーママさんにも、専業主婦のママにも参考になる気づきがあること間違いなしのこの講座、気になる方はぜひ受講してみてくださいね♪
 
 
 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加