こんにちは。
わくチャレの松倉です。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 
 
先月から少しずつラン活を始めました!
 
 
具体的にしていることは、
 
・気になるメーカーのカタログを請求する
 
・ランドセルメーカーのテレビ電話相談サービスを利用して、ランドセルの選び方や特徴を事前にインプット
 
・気になるメーカーの来店予約をする
 
・店舗を訪れ、実際に背負わせてみる
 
こんな感じです(^^)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 
まだ年長さんにもなってないのに、ランドセル選びなんて早いなー!!
年々早くなってきているそうです。
 
と驚きつつ、思ったときに動かないと忘れて欲しい物が買えなかったー!ってなってしまう気がするので、今から少しずつ動いています。
 
GW頃には売り切れてしまう所もあるそうです!




さて。
 
ランドセル、皆さんはどんな思い出がありますか?
 
私の時は、女の子は赤、男の子は黒の一択だったように思います。
もしかしたらピンクとか紺も売ってたのかもしれませんが、少なくとも私の周りには赤・黒以外のランドセルを使っている子はいませんでした。
 
 
ちなみに私のランドセルは、お祝いでいただいたもの。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
「馬革の高いランドセルなのよ」と何度も親からそう言われていました。
 
でもね。
 
正直あまり嬉しくなかった。
 
いや、最初は自分で選ぶなんて選択肢があったことも知らないから、プレゼントは嬉しかったのかもしれない。
 
でも、学年が上がるにつれて、イヤになってしまいました(ノ_<)
 
 
当時の馬革は防水性が乏しくて、雨と経年劣化でボロボロ剥がれてしまって。
 
高級って何?ボロボロじゃん(><)
 
って思っていました。
 
周りの子がキレイなランドセルを使う中、自分だけボロボロなのを使うのが、思春期の私はどうしても許せず、
 
5年生のときにランドセルではなく、リュックを買って登校し始めました。
当時先生から何か言われた記憶もないので、学校がそこまで厳しくなかったからできたのかもしれません(^_^;)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そんな自身の経験があるからこそ、
 
子どもたちには自分の好きなものを選んでほしい
 
そう思います。
 
とはいえまだ5歳児。
 
全てを提示してその中から選ぶのは難しいので、ある程度絞ってから提示しています(^^)
 
 
娘の候補は、紫、赤、水色。

 
ちなみに、私の個人的な好みはキャメルかマロン。
 
赤はそこまで大差なくても、紫や水色はメーカーによって結構色味が違ったりして
 
おぉー!この色で6年間使うのかな?
 
とか思ってしまうものも正直あるのだけど、
 
6年間使うのは、私ではなく娘。
 
 
色々試してみて、あとは本人の決断を尊重しようと思います。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 
気に入ったのが見つかるといいね^^
 




 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加