こんにちは。

 

わくチャレの松倉です。

 

 

先日、わが家にピアノが来ました。

 

 

かつて私達姉弟が使っていたピアノです(*^^*)

 

これまで姉の家から電子ピアノを借りていましたが、娘が習い出したのをきっかけに

 

「本物のピアノがあるなら、初めからその音色や弾き方に慣れたほうが良い」

 

と先生にも言われ、実家から引き取りました。

 

 

ただでさえコンパクトなわが家のリビングダイニング。

 

アップライトとはいえ、存在感のあるピアノが入ったことでさらにこじんまりしました(^_^;)

 

 

 

 

そしてこのピアノ、搬入日まで分からなかったのですが、

 

実は、わが家の廊下が狭くて、解体しないと搬入できなかったんです(/_;)

 

リスケジュールし直さなければいけなくて、解体費という思わぬ出費…結構痛かったー(T_T)

 

 

でも、そのおかげで普段は見れないピアノの「中身」を見ることができました♪

 

 

それがこちら↓

 

 

グランドピアノは蓋を開ければ中を覗けますが、アップライトの中身って結構貴重ですよね♪


グランドピアノを縦にした感じになってるんですねー!

 

娘より私の方が興奮しちゃいました(笑)

 

 


そして、次の日に調律を頼んでいたのですが、一段落したところで調律師さんが

 

「このまま弾いてみていいですよ♪なかなかこの状態で弾くことって無いので、楽しいんじゃないかな?」

 

って言ってくださって、なんとこの状態で娘にピアノを弾かせてくださいました!\(^o^)/

 

 

この鍵盤を弾いたら、どこが動くのか

 
 
音が鳴るしくみはどうなっているのか
 
 
隣同士の鍵盤を弾くとどうなるのか
 

 

興味津々で、色々試しながら楽しんでいました(*^^*)

 



 

 

長いこと湿気の多い北側の部屋で物置と化していたこのピアノ。

 

鍵盤が湿気を含んでしまって戻りが悪く、完全に元の音色に戻るまでは10年くらいかかるそうです。

 

鍵盤の総取り替えもできるそうですが、木の鍵盤って今はもう製造されてないのでとても貴重なのだとか!!!

 


幸せなことに「私がなんとかします!」と言ってくださる調律師さんに巡り合えたので、


定期的に調律しながら大切に使っていきたいと思います^^



 


 

いつぞやの楽譜を掘り起こし、私も久しぶりにピアノを楽しみます♡


 

 

 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加