こんにちは。

 

わくチャレの松倉です。

 

 

1月20日はまいちゃんのオンライン教室の日でした♪

 

 

Gucha World では、複数の講師がタッグを組んで講師を務めています。

 

今回Gucha World Winter Cチームでは、

 

大阪でぐちゃぐちゃ遊び講師をしながら、ベビーサイン、アドラー心理学などの講師も務める、いつも笑顔いっぱいで勉強熱心な まいちゃんこと、すぎもとまいこ先生

 

横浜で現役給食調理員として働きながら、食育✕ぐちゃぐちゃ遊びの教室を開催している あいちゃんこと、服部あい先生

 

と一緒に3人で講師を務め、各講師が月1回オンライン教室を開催しています。

 

 

私が講師を務めるときは子どもたちを夫に預けているのですが、他の先生のオンライン教室では一親子として参加させてもらっています(*^^*)

 

子どもたちと楽しく遊ぶのはもちろんですが、導入や活動の流れ、声掛けなど三個言うになることが多く、毎回私にとって学びの時間でもあります♪

 

 

さて、この日の活動は「雪で遊ぼう!」

 

まだ雪を見たことがない息子。

 

 

雪を見たことも、触ったこともない息子はどんな反応をするのかな?

 

と楽しみにしながら参加しました^^

 

 

 

袋を開けるのも、「自分でやる!」と気合満々!

 

 

しっかり養生してあるので、もしこぼしちゃってもニコニコして見ていられます♪

見えてませんが、床には新聞紙を敷いてます^_^

 

 

ギュッ!

 

 

パッ!!

 

 

なんだか冷たいね〜

 

お家でも粉遊びは時々しますが、それとはまた違った感触にニヤニヤが止まりませんでした(^^)

 

 

 

魔法のボトルが登場!

 

少しずつ加えてみると・・・

 

わぁ!雪ができたー!!\(^o^)/

 

って喜んだのは実は私だけ(笑)

 

雪を知らない息子は、容器からブニュッと出すのにハマったようです。

 

 

「いいにょにょいー♡(いい匂い)」とどんどん足すうちに

 

サラサラ雪はあっという間にベチャベチャ雪になりました!

 

 

手でぐちゃぐちゃした後は、ストローも刺してみました♪

 

 

そして、ここで

 

動物フィギュアとトミカを投入ーーーーー!

 

 

 

動物をかくれんぼさせてみたり、

 

消防車とバスの上に雪を積もらせてみたり。

 


「動かない!」

 

 

雪道を走る消防車ってこんな感じかな?

 

雪でタイヤが回らなくなりました。

本当だったら緊急事態ですね(^_^;)

 

 

はたらく車が大好きな息子、オンライン教室の間、時々画面を見ては「見てみてー!」とまいさんに話しかけるものの、長い間自分の世界で夢中になって遊んでいました(*^^*)

 

自身の子育てでも教室でもそうですが、子どもの目が輝く瞬間に出会えるのは本当に幸せだなって思います♡

 

 

まいちゃんが画面越しで行っていた活動とは、大きく外れた遊びを展開していましたが、もちろんそれでOK♪

 

それがぐちゃぐちゃ遊びで大切にしている「意思の自由」と「方法の自由」でもあります。

 

ぐちゃぐちゃ遊びで大切にしている自由については、また別の機会にお話ししますね(^^)

 

 

 

ちなみに遊んだ後は、自分で洗面所に運んで洗っていました♪

 

 

たくさん遊んだね♪楽しかったね!

 

 

 

まいちゃん、素敵なオンライン教室をありがとうございました♡(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加