こんばんは。
 
わくチャレの松倉です。
 
わくチャレを開講して約1年半。
 
昨日は、通年コース限定イベントとして、初めてお外で教室を開催しました。
 
 
元々春に行う予定だったこの遠足。
 
コロナのこともあって、かなり時期がずれてしまいましたが、天気にも恵まれ(雨女の奇跡!)楽しく終えることができました(*^^*)
 
 
 
まずは、秋ならではの素材に触れてみることから。
 
 
 
手で触ったり、足で踏んでみたり
 
 
色を見比べたり、空にかざしたり、
 
 
「秋っていうのはね・・・」
 
言葉で理解するのは難しくても、こうやって身近なもので季節を感じられるようにプログラムを作っています(^^)
 
 
 
 
思いっきり息を吹き込む時の集中した顔と、膨らんだほっぺがたまらなく可愛いね!
 
 
 
「いくよー!」妹ちゃんのために大きなシャボン玉を作っていました。
 
 
 
吹くタイプのシャボン玉にも挑戦してみたよ!
 
(この容器、シャボン液がこぼれないのでおすすめです♪)
 
 
ママの真似して、一生懸命吹いています!
 
 
走りながらシャボン玉を作ってみたよー!
 
 
 
初めてのシャボン玉に興味津々!
 
 
 
この日は暖かかったので、色水も登場しましたよー!
 
自分で色を作るのは、子どもにとって驚きと喜びの連続♪
 
わぁ!と目がキラキラ輝くあの表情が大好きです(*^^*)
 
 
混ぜては捨てて、また混ぜては捨てて。
 
夢中になって何度も取り組んでいました♪
 
 
 
走り回るのに夢中のお友達も(^^)
 
遊具はないですが、土の上を思いっきり走り回れるのはこの公園の魅力です♪
 
 
最後は、絵本を読みました。
 
お外で絵本を読む機会ってあまりないですが、新鮮で楽しかったです(^^)
 
 
そして、最後はちょっとしたゲームも行って終わりになりました。
 
 
おわった後はランチタイムの子もいれば、遊び足りずしばらく遊んでいる子も(^^)
 
 
 
 
 
コロナ禍ではありますが、青空の下、開放的な空間でのぐちゃぐちゃ遊びは、いつも以上に穏やかな親子の時間が流れ、子ども同士、ママ同士の心の距離もグンッと近づいた1日でした♪
 
 
次はいつ開催できるかな!?
 
お楽しみに♡
 
 
 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加