こんばんは。
 
わくチャレの松倉です。
 
昨日は、わくチャレの日。
 
テーマは秋の味覚でした♪
 
実物を見た後は、初めての素材からスタート!
 
お姉ちゃんの遊んでるものが気になるね♪
 
手指をたくさん動かして、力加減も変えながら、いつもと違う感触を楽しんでいました。
 
 
少しすると、絵の具が登場!
 
絵の具が出てきたからといって、すぐに塗り始めるわけではありません。
 
一瞬の迷いもなく手を入れて塗り始める子もいれば、
 
 
ドキドキしながらママと一緒にやってみる子
 
image
 
スポンジをギュッと絞って絵の具がしたたり落ちるのを見つめる子も。
 
 
それぞれのペースで進めていきます。
 
 
 
こちらはお芋を置いてある台なのですが・・・
 
 
ここにも塗ってあげるねー!って塗ってくれました♪
 
この後には、いただきますのご挨拶をしておままごとも始まりましたよ(^^)
 
 
みんなが同じ遊びをしたり、同じゴールを目指さなくてもOKなのが、ぐちゃぐちゃ遊びの魅力でもあります。
 
子どものやりたい!好き!の気持ちを応援していると、求めるものや辿り着く先が違うこともしばしば。
 
ですが、この時期はみんなが一緒の活動をすることよりも、自分が夢中になることを見つけたり、遊びに没頭する経験の方が大切だと思っているので、可能な限り子どもの気持ちを尊重しています。
 
そして、ママたちは温かく見守ってくださっています(*^^*)
ありがとうございます!!
 
 
 
大きな大きな模造紙も登場し、豪快に絵の具を塗る楽しさも味わいました。
 
 
 

鏡に映る自分に興味津々♡
 
 
 
真剣な表情で、滴り落ちてきた絵の具を反対の手で受け止めています!
 
 
 
絵の具を塗った所が偶然にも、お芋みたい!
 
 
 

みんなのお芋も美味しそうにできました!
 
 
これでおしまい、ではないですよー!!
 
ぐちゃぐちゃ遊びは、活動をより楽しめる仕掛けや工夫を随所に散りばめています♪
 
 
これはなんだろう?
 
 
 

真剣な眼差し。何をしてるのかな?
 
 
これからの季節、食卓にあがることも多いさつまいも。
 
食べる時に、今日のことをふと思い出してくれたら嬉しいな♪
 
 
 
【残りわずか!】ぐちゃぐちゃ遊びが気になる方は、ぜひ11月の単発教室に遊びに来てくださいね(*^^*)
 
 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加