おはようございます。

 
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。 
 
 
今日は、この夏子どもたちが楽しんだ制作キットをご紹介します(*^^*)
 
 
今年の夏はコロナの影響もあって、大好きな旅行にも行けず。
 
どこにも出かけられそうもないし、何かおうちで楽しいことできないかな?
 
おうちで過ごす夏だからこその特別な思い出が作れたらいいな!
 
そんな思いで、京都で造形教室 アトリエベッポを主宰する友繁典子先生(以下、のりちゃん先生)の制作キットを申し込みました。
 
 
しばらくして届いた段ボールを開けて、親子でわくわくしていたのもつかの間、思わぬ誤算に気づきました!Σ(・ω・;|||

それは、おうちプールと娘の誕生日。
 
今年は近所のプールもやっていないし、大きなビニールプールを新調したのですが、これが子どもたちに大好評!
 
 
夏休み中ほぼ毎日!約5時間も!!プールに入っていました(^◇^;)

そして、8月初めに誕生日を迎えた娘は、私たち親をはじめ、祖父母、叔父叔母からプレゼントが次々届き…
 
全然進まないー!!(=o=;)
 
 
焦らせて作らせるのも違うしなぁ…とのりちゃん先生に相談したところ、娘宛に動画を作ってくれました。

そこでも、ただ「やってみてね」と伝えるのではなく、娘が誕生日プレゼントでもらったおもちゃにも触れて「楽しいよね♪先生も好きだったよ^^」としっかり受け止めていただいて。
 
夏休みが終わりしばらくしてプールも閉まったので、そろそろ遊べるかなぁと思っていたのですが、娘は久しぶりの幼稚園と運動会練習で疲れ果てて帰ってくる日々。
 
キットを買う時期失敗したかな…って思っていたのですが、10日程した頃ふと思い出したように
 
「のりちゃん先生のやる!!!」
 
と言い出し、そこからどんどん進めていきました^^
 
 
 
写真は制作キットの一部ですが、こんな遊びをしました♪
 
 
石を削っているところ
 
 
細かいところは小さなヤスリで擦ります
 
 
宝箱づくり
 
 
初めは細かくちぎって、慎重に。蓋が空くかの確認も忘れずにしていました^^
 
そして要領を得てくると、だんだんダイナミックな貼り方に!
 
娘の性格がよく出た作品になりました^^
 
image
子どもが一生懸命作った箱をきれいな状態で保つための一工夫も教えていただきました♪
 
 
そして、こちらは息子もやりたがったので、家にあった空箱を渡しました。
 
ビリビリ細かくちぎって。
 
 
思いのほか小さくなってたので、お手伝いがいるかな?って思いましたが、自分で挑戦していました^^
 
 
そしてここに入れるのは、宝物の石。
 
自分で削った石や、自分が見つけたお気に入りの石を入れます。
 
お気に入りの石を石鹸で丁寧に洗っている娘。この後、天日干ししてから大事そうに入れていました。
 
 
それから、積み木を入れる袋も作りました。
 
 
こちらは、なかなか会いに行けない祖父母のお家(マンション)をイメージして作ったそうです。
 
横の高さや幅を合わせ、マンションの形に似せようとシールを選んでいました。
 
また、「サンタさんが入ってこられるように♪」と煙突もつけました。
 
この煙突は、巾着の紐を引っ張ったら剥がれてしまって、別の場所に貼り替えていました(^^;
 
 
初めての素材との出会い♡
娘が持っている白いもの、クレヨンやクレパスではないんですよー♪
 
そして、青いものも色画用紙ではありません(*^^*)
 
こんなものにもお絵かきができるんだ!!と大人の私も驚きの連続でした。
 
 
それから、初めて染め物にも挑戦しました!
 
動画を見ながら慎重に色を付けていきます。
 
 
うまくできるかな?
 
わくわく、ドキドキの時間です。
 
 
広げてみると・・・
 
 
 
きれいな虹染めができました!!
 
鮮やかな色で、見ているだけで元気が出ます(*^^*) 
 
ここには写ってませんが、息子は赤ちゃんのときから使っていたガーゼを染めました。

あまりに楽しそうだったので、私は息子の白いTシャツを染めました♪
 
 
干していた時はパキッとした鮮やかな虹色
 
洗ってみたら、優しい、私好みの色合いになりました♪
 
 
 
遊ぶ時期こそ私の予想とは違ったものの、娘も息子もたっぷり遊んだ制作キット。
 
のりちゃん先生の制作キットは、ただ材料と遊び方の説明書が入っていて、絵の具で遊んだり、工作を楽しむものではありません。
 
遊ぶだけではなく、活動に関する絵本の紹介や、子どもの作品の捉え方、アートの技法、シュタイナー的な考え方まで学ぶことができました。
 
また、LINEグループでは、遊びましたー!の報告だけでなく、気になることを気軽に相談することができたのもありがたかったです!(*^^*)
 
 
対面の教室でもオンライン教室でもないのに、キットで遊ぶ子どもたちと、それを見守る私の間に流れる穏やかな時間。
 
具体的な「何か」を描くのではなく、心の赴くままに描いたもの
 
そこに広がる子どもの世界観をたっぷり楽しめました(*^^*)
 
 
 
こちらは娘が描いてくれた「ママとママを大好きな気持ち」の絵です♪
 
カタチのないものを表現する娘の姿を見た時、このキットを購入できて本当に良かった!!って思いました(*^^*)
 
 
 
そして。
 
 
近々新しい制作キットが販売されるようです!!
 
気になる方はぜひのりちゃん先生のブログやインスタをチェックしてみて下さいね♡
 
 
 
 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加