おはようございます。

 
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。 
 
 
今日は、9月のわくチャレの活動を少しだけご紹介しますね(^^)
 
9月は、10日が粉遊び、24日が粉・絵の具遊びを行います。
 
 
順番にご紹介していきますね♪
 
 
9月10日 子どもたちにも身近なあの食材が登場!!

 

この日は、粉遊びを行います。

 

粉遊びでは、粉のふわふわ、サラサラとした感触を楽しみます。

 

その後、お子さん自身で水を足していき、とろとろ、ベタベタの感触へ変化していくのを確かめながら楽しみます。

 

image

 

粉だけではなく、離乳食にもよく使われるあの食材も登場!

 

感触遊びにもぴったりな◯◯を、贅沢に使っちゃいます♡

 

 

手だけでなく、足でも触れてみてくださいね♪

 

きっといろいろな発見があると思います。

 

image

 

 

 

 
9月24日 季節の制作

 

 

この日は、粉遊びと絵の具遊びを楽しみながら、季節の制作を行います。

 

 

制作といっても、大人が見て見栄えの良いものを作ったり、形に残すようなものはごとんど作りません。

 

思いっきり遊んだ後は、

 

 

 

「楽しかったね♪」ってそのままサヨナラすることがほとんどです。

もしお子さんが持ち帰りたいと言った場合は、持ち帰ることもできます。

 

 

 

子どもが生まれてから、行事をたくさん楽しみたいという方は多いです。

 

でも、実際どうやって行事を説明したらよいか、どうしたら一緒に楽しめるか悩むことってありませんか?

 

 

image

 

 

わくチャレでは、実物を見たり、触れたりしながら季節を感じながら遊んでいます。

 

見て、触れて、匂いを嗅いで…五感をフル活用しながら、行事を楽しみます。

 

五感を通して取り入れたことは、ただ口頭で伝えたり、絵本や図鑑を通して学んだことよりも、ずっと記憶に残りやすいんですよ♪

 

 

もちろん、行事の内容や意味を子どものうちから正確に理解する必要はないと思います。

大人でも正確に理解していなかったりしますよね(^_^;)

 

ですが、日本にはこういう行事があるんだよ、この季節はこういうものが美味しいんだよっていうことを少しずつ伝えて行きたいですね(*^^*)

 

この日はどんな遊びが待っているかは、当日までのお楽しみ♪

 

 

 

 

 

ダイナミックなぐちゃぐちゃ遊びにママたちも夢中です♪

 

image

 

 

 

「やってみたい!」の好奇心と「やってみよう!」の主体性を育てながら、親子の楽しいひと時を作ります。

 

 

 
 

 

 

子どもは、遊ぶことが大好きです。

 

特に、乳幼児期の子どもは、色々なものに触れることで自分の世界を広げていきます。

 

image

 

ぐちゃぐちゃ遊びでは、感触遊びを楽しみながら「好奇心」「探究心」「挑戦心」などの、将来幸せに生きていくために必要な力を育みます。

 

 

 

実際に教室にご参加くださった方からは、こんなお声をいただいています。

 

いつも砂が少し手についただけではたこうとする娘が、絵の具を触ったらどんな反応をするのか気になって参加しました。

 

初めは、ボールや絵の具に興味は示すものの、どう扱っていいかわからずおどおどしてた娘。

 

でも、周りのお友達が楽しそうに思いっきり絵の具で遊んでいるのを見て、しだいに抵抗がなくなり、大胆に遊ぶようになりました!

 

ボールだとうまく色を付けられなかった娘にまほ先生はスポンジを貸してくれて、更に積極的に参加できるようになりました。

 

その子その子にあった声かけや援助をしてくれて、とても楽しく参加することができました。

 

また、ただ遊ぶだけでなく、絵本の読み聞かせや手遊びもあり、しかも、その内容が活動内容とリンクしてて、初めの絵本から、娘は「何が始まるんだろう」と惹きつけられているのが分かりました!

 

慎重派の娘なので、なかなか私一人でいろいろな体験をさせるのは大変ですが、広い室内で、周りのお友達と様々な体験ができるのはとてもいいなと思いました!

 

 

新聞紙があんなに大量に舞う様子は わたしも初めて見て圧倒されました✨
 
息子も驚きながら楽しんでいたようですし、刺激たっぷりでした!
 
前回とはまた違う刺激があって、自分から新聞紙を触ったり眺めたりする様子も見られて成長を感じました✨
 
(中略)
 
写真もありがとうございます!!息子とのすてきな思い出が残って嬉しいです。
 
 

昨日はありがとうございました。

いつも素敵なレッスンに毎回ワクワクしながら参加しています!

写真もありがとうございました。

息子と写真を見ながら昨日の思い出を振り返っていたらニコニコしていました!

 
 

昨日はありがとうございました😊

参加できて嬉しかった&楽しかったです!

娘の感想は…「もう終わり?まだやりたいー。」「楽しかった!」「またやりたい!」とのことでした(笑)


木更津を出てすぐに眠ってしまい津田沼まで爆睡でした。

最初は緊張で口数少なかったですが、青い絵の具が出てくる頃には「きゃはー♫」という声も聞こえてよかったです。

保育園に送り出す時にいつも「ママいっぱいお洗濯するからいっぱい泥んこになって遊んでおいで!」と送り出しています。

おかげさまで活発に遊び、だいたい泥んこというか、スパッツに穴を開けて帰ってきます(笑)

だから今回全身を使って思いっきり遊ぶ、ぐちゃぐちゃ遊びに参加させることができて本当によかったです!

単発にも参加しつつ、来年下の子で通年参加を狙っています☆

楽しかったです!本当にありがとうございました!またよろしくお願いいたします!!

 
 
念願の絵の具で、とても楽しそうにしてました。
 
汚れを気にせず、手や足で思いっきり絵の具で遊ぶのは家では絶対出来ないので、こういう場があるのは有り難いです!
 
家に帰って上の子が写真を見て「ずるい!」と言ってたので日程が合えば連れていきたいです!
(性格的に上の子の方が向いてると思うので (笑))

 

 

今まで絵の具どころか、砂が手についただけでも嫌がっていた娘が3回目にして急に積極的に!!

 

前回から日を空けずに参加して教室のことを覚えていたからか、手や足に絵の具がついても、お友達とケラケラ笑っていたのにはビックリしました。

 

今までは「ママやってー」と言って、自分は見ていることが多かった娘が、今回は「ママも一緒にやろうよー!」と誘ってきて、成長を感じました(*^^*)

 

手のひらいっぱいに絵の具をつけて手形を付けたり、お友達の足に絵の具をつけたりしながらとても楽しそうに遊んでいて、私まで嬉しくなりました♪

 

(中略)

 

次はどんな姿を見せてくれるのかなぁ…娘の成長が楽しみです(*^^*)

 

 

みなさん、嬉しい感想をありがとうございます!!

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレでは、

 

・五感を刺激するダイナミックな遊びで、子どもの好奇心や主体性が伸びる
 
・子どもの小さな成長に気づける
 
・「ダメ!」と言わない環境でのびのび遊べて、ママも安心
 
・子どもの「やりたい!」を叶えることで、好きな遊びを知ることができる
 
・おうちの遊びの幅が広がる
 
・親子で一緒に楽しんで、家族の会話が増える
 
・ママ友もできて、育児がさらに楽しくなる

 

 

そして、ママたちがお子さんと一緒にとびっきりの笑顔になれる時間をお届けします。

 

 

 

親子で毎日たっぷり遊べる期間って、保育園や幼稚園に入るまで。

 

あっという間に終わってしまいます!!

 

0〜3歳の心も体も大きく成長するこの時期を、親子のかけがえのない思い出になるような、楽しく充実した時間にしませんか?

 

 

 
感染防止策について

 

 

緊急事態宣言が解除され、近隣幼稚園や小学校、子育て支援施設も登校・再開が徐々に始まったことを踏まえ、人数を減らして6月から当教室は再開しました。

わくチャレでは、以下のように感染防止に努めます。
 

*ドアノブなどは定期的に拭き掃除を行います。
 
*教室は換気のため、窓やドアを開けます。
 
*講師は手洗いうがいを徹底し、マスクを着用します。

*状況に応じて教室がお休みになる場合がございます。また私自身に体調不良があった場合は、当日でも教室をお休みさせていただくことがございます。



以下の事項を必ずお読みいただき、ご了承の上お申し込みをお願い致します。

*教室開始前、終了後に手洗いとアルコール消毒をお願いします。


*窓はほぼ全開&ドアも開けて喚起につとめます。お子さんから目を離さないようにお願いします。

*体調不良がありましたら無理せずお休みください。
 
*保護者の方は必ずマスクを着用してください。お子さんは保護者の方のご判断にお任せします。

*再度、緊急事態宣言が出されたり、近隣幼稚園や小学校がお休みになる事態がありましたら教室はお休みとなります。
 

 

わくチャレでは、できる限りコロナウィルスの感染予防対策を行い教室を開講いたしますが、感染リスク0をお約束することはできませんことをご承知の上、ご参加ください。

 
お願いごとが多く、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、皆さまが安心して通えるように教室運営をしてまいりますので、以上をご了承の上お申し込みください。
 
ご協力をお願い致します。
 

 

 

それでは、9月のぐちゃぐちゃ遊び教室のご案内です。

 

【日程】

・9月10日(木) 10:30〜11:15 粉遊び
※大豆アレルギー・小麦アレルギーの方はご遠慮下さい。

 

・9月24日(木)  10:30〜11:15 粉・絵の具遊び
※小麦アレルギーの方はご遠慮下さい。
 
【対象】
お座りができるようになった頃〜3歳まで
※弟・妹さんは生後1ヶ月よりご一緒にご参加いただけます
 
【募集人数】
9月10日 4組2組 🈵 
9月24日 2組 1組 🈵 → 増2組
 
【場所】
(JR木更津駅より徒歩5分)
※駐車場15台完備
 
【参加費】
3,500円(税込)/ 回
※ご兄弟がご一緒の場合は、材料費としてお一人につき+1,000円(税込)/ 回 いただきます。(6ヶ月未満のご兄弟は無料)
 
【お申し込み】
 
 
 
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♡
 
 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加