こんにちは。
 
わくチャレの松倉です。
 
 
先日、娘が幼稚園でスライムを作ってきました。
 
家に持って帰ってきてからもしばらく遊んでいたのですが、
 
「もっといろんな色を作りたい!!」ということで、調べてみました(^^)
  


 
通常、スライムを作るときは「ホウ砂」という薬品が使われます。
 
この「ホウ砂」には毒性があるため、手を口に入れてしまうような年齢には、ホウ砂を使ったスライムはおすすめできません。
 
日常生活の中で、ホウ砂を使う場面なんて無いので、スライム作りだけのために買うのもなーって、今まで買ったことも作ったこともなかったんです。
 
ですが、調べていくうちに、コンタクトをお使いのご家庭にあるものを使ってスライムが作れることが判明!
 
 
実際に作ってみました。
 
 
 
スライムの材料
 
 
 
・洗濯のり  50ml
※PVAと表記されているもの
 
・重曹            ひとつまみ

・コンタクト洗浄液 
※成分に「ホウ砂」や「ホウ酸」と記載されているもの

・容器

・割り箸

もしあれば・・・

・ラメパウダー(100均のネイルコーナーなどで売っています)

・食紅、もしくは絵の具
 

 
コンタクト洗浄液を使ったスライムの作り方
 
 
1.容器に、洗濯のり50mlと重曹ひとつまみを入れて、割り箸で混ぜる。
(着色をしたり、ラメを入れる際は、ここで一緒に加えて混ぜる。)




2.コンタクトレンズ洗浄液を少しずつ加えながら、混ぜていく。かたまり具合を見ながら、量を調整していく。
 
 
とろとろしてきます。
 
 
さらに混ぜていくと・・・
 
 
だいぶ固まってきました。
 
手にとってよくもんだら完成!!
 
 
ぎゅーっとにぎって
 
 
パッ!
 
 
固そうに見えますが、こんなふうにもっちり、とろーんとしています(*^^*)
 



 
もっととろとろがお好みなら、コンタクト洗浄液を少なめにすると良いですよ♪
 
(右は洗浄液が少なめのもの)
 

こちらは、ラメと食紅を加えたものです。

 
娘は色を混ぜて宝石を作っていました♪(*^^*)
 
 
 
私は娘が遊んでる間に夕飯の準備をする予定だったんですけど、いつのまにか娘と宝石づくりに夢中になってました(笑)



 
ちなみに、重曹なしだとどうなるのかな?と気になって実験してみましたが、問題なく作れました。
 
調べてみたら、コンタクト洗浄液の成分によるのだとか。
 
コンタクト洗浄液の成分がホウ砂ではなく、ホウ酸が含まれている場合には、重曹を加える必要があるそうです。
 
 
なお、ホウ砂やホウ酸が含まれていない洗浄液を使うと、固まらないのでご注意ください。
 
 
 
スライムで遊ぶときの注意点
 
触って楽しいスライムですが、スライムを作る時に使うホウ砂には、毒性があります。
 
今回の作り方では、コンタクト洗浄液を使用していますが、その中にもホウ砂かホウ酸が入っています。
 
そのため、スライムの使用には注意が必要です。
 
 
・スライムを口に入れない。
 
・スライムを触った手で、目をこすらない。
 
・遊んだ後は、石鹸で手をよく洗う。
 
 
ルールを守って、楽しく遊んでみてくださいね(*^^*)
 

 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加