こんばんは。
 
わくチャレの松倉です。
 
image
 
先日の教室の後に嬉しいご感想をいただいたので紹介しますね♪
 
 
楽しい遊びをありがとうございました。

写真も夫が「こんなことしたのか!」と喜んで見ていました。ありがとうございます!

泥んこ遊びは好きなので「小麦粉粘土はぐちゃぐちゃ遊ぶかなぁ~?」と思っていましたが、初めてだったので最初は嫌がっていてビックリしました!!

でも、最後の方は自分から触って楽しめていて私も嬉しかったです

また、絵の具氷も初めてで私は「なるほど~雨ね!素敵」と思いました。

息子は氷の冷たさを感じたり、コップに落としたりと「雨にする」遊び方は違いましたが…遊びを考えて楽しめていて良かったです。
 

氷絵の具をコップに落として、振ってカラカラと音を鳴らしたり、絵の具の付いた所に足を乗せてその冷たさを足でも感じていましたね。
 
粉粘土は、初めての感触が少し苦手だったようですが、ママがとろーんと垂らした粘土をおっかなびっくり、不思議そうに眺めていましたね。
 
粉粘土で初めて遊ぶ子は、その感触を嫌がって触りたがらない子も結構います。

粉だけは良いけど水を加えたらダメとか、パン粉を加えたらチクチクしてダメとか…

成長したり、回数を重ねる過程で遊び方も変わっていくと思いますが、その様子も含めて楽しんでみてくださいね^^
 
 
先日は、ありがとうございました✨

初めて、娘だけでの習い事だったので大丈夫かなと心配していたのですが、楽しそうにやっていたのでよかったです。

お姉ちゃんたちの用事ばかりをしがちだったので やっと娘との時間を作ってあげられそうで、これからの教室が楽しみです✨
 
 
娘ちゃん、久しぶりの教室で、お姉ちゃんも一緒じゃなくて(一緒に通っていたお姉ちゃんは、この春から幼稚園)最初は少し様子を伺ってましたね。

少し慣れてくると、ママと一緒にたくさん雨を降らせたり、粉粘土もとても楽しそうに触ってましたね!

教室では、娘ちゃんとママだけの時間を存分に楽しんでくださいね♪(^^)
 
 
とてもこだわりの強い長女ですが、彼女なりに楽しんでいる姿が見られてよかったです!

そして、自分でやってみる事が増えてきました🙌💕

わたしの元を離れて活動も出来るようになり、ぐちゃぐちゃ遊びが長女にとって楽しみなんだなあと思います🥰❤️


また、次女もだんだんと色々な事に興味が出てきて…沢山の刺激を受けていると思います!

また次回もよろしくお願いします😆✨

色々と自分でやりたい気持ちも育ってきていて、粉に水を加える時も率先して行っていましたね。

こだわりが強いというのも、自分の意思をしっかり持っているということですし、Tちゃんの個性ですよね♪

これから友達との関わりなどが増えてくるとまた変わってくると思いますが、尊重しながら見守っていきたいですね^^

次女ちゃんのぐちゃぐちゃ遊びデビューも楽しみにしています(*^^*)
 
 
久しぶりの粉遊び。

家での粘土遊びとは違い、粉だけの状態、水を入れたあと、水の量を増やしたあと、パン粉を入れたあとと全ての行程で感触が違い、

もうすぐ3歳の娘は「なんかドロドロー」とか「固まってきたよー」とか興奮しっぱなしでした!

ちょうど紫陽花を見たばかりでタイムリーだったこと、最近身近なものを言葉で表現できるようになってきたことが重なって、娘にはとても有意義な時間を過ごせたと思います!

家に帰ってからも、パパに知ってる単語を使って必死に粉遊びの説明をしていて、刺激的だったんだなーと感じました!

パパも必死に何のことか当てようと質問したりしていて、帰ってからも親子のコミュニケーションがとれて良かったです!

1歳になった次女は、家で粉に触れる機会が滅多にないので、不思議な顔をしつつも、楽しそうに食べたり(笑)、触ったりしていました!

あと、氷水を足で踏んで泣いているのを見て、足で触れることって家ではなかなかできないことだなーと思って、とても良い体験ができたなと感じました!

また次回の子どもたちの反応が楽しみです!
 
 
本物のアジサイを見せたときにも「あ!アジサイだー!!」「家の近くの公園で見たの♪」って嬉しそうにお話してくれましたね。
 
お家に帰ってからパパにも一生懸命お話ししていたんですね!
 
親子のコミュニケーションのきっかけの1つになれて嬉しいです(*^^*)
 
お渡しした写真を見ながら、また色々お話ししてみてくださいね♪
 
 
 
 
 
皆さま、嬉しいご感想をありがとうございます♡
 
また次回もたくさん遊びましょうね!(*^^*)
 
 
 
 
・お家じゃできない遊びを 親子で楽しみたい!
 
・子どもの「好き」を応援し、のびのびと遊ばせてあげたい!
 
・お勉強系じゃない、親子で楽しめる習い事を探している
 
という方は、こちらの案内を読んでみてくださいね(*^^*)
 
 
 


 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加