こんにちは。
 
わくチャレの松倉です。
 
 
先日、こんなオンラインイベントに参加しました。
 
【みんなのまちのようちえん】
 
(画像は子育てサークルビタペンさんの公式LINEよりお借りしています)
 
 
緊急事態宣言が解除され、いよいよ娘の幼稚園も再開!
 
 
やったーー!嬉しい!!わくわくするね♪\(^o^)/
 
そんな気持ちと同時に、
 
丸2ヶ月ぶりの幼稚園なのに、行ったら新しいクラス・先生で大丈夫かな?(。>﹏<。)
わが家は始業式から自主休園をしていたため、幼稚園が再開するまで担任の先生にも会っておらず、新しい教室にも行っていませんでした。

自粛期間中はお出かけこそできなかったものの、家で自由気ままに遊んでいたから、登園渋りをしないかな?
 
ざわざわと押し寄せてくる不安もありました(^_^;)
 
 
そんなときに見つけたこちらのイベント。
 
わが家が申し込んだのは最終日。娘も大好きなあいさんが先生を務める日でした。
 
 
あいさんのお話を聞きながら、幼稚園に行く準備を実際にしてみました。
 
いつもは家で1人でやっていたことを、この日は画面に映るお友達と一緒に♪
 
通園カバンをあいさんに見せる娘。名前を呼んでもらい「可愛いカバンだねー」と言ってもらえて嬉しそう(*^^*)
 
 
 
画面に写ってるのは子育てサークル ビタペン主宰のおりえさん。いつも明るくおおらかでとっても素敵な方です(^^) 
 
 
 
娘は幼稚園に去年1年間通っているので、準備が自分でできるかどうかというより、
 
 
幼稚園にはこんな先生がいたなー!
 
新しいクラスは2階のお部屋なんだよー!
 
担任の先生は、去年は◯組の先生だったんだ!
 
仲良しの◯◯ちゃんと△△ちゃんは同じクラスだったな♪
 
ランチマットやおはしセットはここに閉まってあるんだった!
 
今年からバス停はあそこになるんだったよね!
 
 
というように、幼稚園生活を思い出す良いきっかけになりました(*^^*)
 
 
image
 
 
 
 
そして後半は、ママパパに知っておいてほしい準備や、お子さんへの声掛けのポイントのお話もありました(^^)
 
 
これ、元幼稚園教諭の立場から見ても、ママたちに知っていただきたいことで
 
はっきり言って、有料講座でもおかしくない内容の濃さ!!
あいさん、おりえさん、ありがとうございますーー!!(*^^*)
 
 
 
 
自粛期間中の生活から、これまでの日常や新しい生活へ、パッとスイッチを切り替えるのは難しいですよね。
 
それは、大人だけでなく子どもも同じです。
 
 
入園でも、進級でも、新しい一歩を踏み出す時には少なからず段差があります。
 
 
その初めの一歩でつまずいてしまわないように
 
 
段差をスロープのようにゆるやかにしてくれるイベントでした(^^)
 
 
 
子どももママもわくわく・ドキドキ・ハラハラの新生活。
 
元幼稚園教諭として、人見知り・場所見知りの幼稚園児の子をもつ母として何かできないかと思い、
 
お子さんの幼稚園・保育園での新生活をサポートするオンラインイベントを今週末に急遽開催することにしました!!
 
詳細は追ってお知らせしますので、少しお待ちくださいねー!
 
 
 
◯日本乳幼児遊び教育協会代表  会田夏帆さんのLINEはこちら
(子育てに役立つ情報満載!登録して絶対損はないですよー!!)

http://nav.cx/cerFXsC

 

メルマガも配信しています
https://gucha.jp/mail/

 
 
 

◯横浜市都筑区の子育てサークル ビタペンさんのLINE

(今回のイベントのように、区民でなくても参加できる楽しいイベントを随時企画・開催してるので、ぜひ登録してみてくださいね♪)

https://lin.ee/brZFdGe

 

ビタペンさんのブログはこちら

 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加