こんばんは。
 
わくチャレの松倉です。
 
 
先日、緊急事態宣言が解除されたことを受け、ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレは6月より再開予定です。
 
 
 
解除されたからといって、全てが安心で、以前と同じ生活に戻れるというわけではありません。
 
安堵感や嬉しさを感じると同時に、依然として第2波、題3波の懸念も拭いきれない状況です。
 
 
ですが、日本小児科学会『小児の新型コロナウイルス感染症に関する医学的知見の現状』に
 
・学校閉鎖は、単に子ども達の教育の機会を奪うだけではなく、屋外活動や社会的交流が減少することとも相まって、子どもを抑うつ傾向に陥らせている。  
 
・就業や外出の制限のために親子とも自宅に引き籠るようになって、ストレスが高まることから家庭内暴力や子ど も虐待のリスクが増す事が危惧されているのに、それに対応する福祉施設職員が通常通り就業できていない状況が拍車をかけている。 
 
・教育・保育・療育・医療福祉施設等の閉鎖が子どもの心身を脅かしており、小児に関しては COVID-19 関連健康被害の方が問題と思われる。
 
と記されているように、コロナウイルスに伴う健康二次被害等も懸念されている現状もあります。
 
これらの状況も踏まえ、ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレでは、ほんの微力ながらもお子さんと保護者の方が前向きに過ごせるきっかけを作れたらと思い、再開することと致しました。
 
 
教室再開に伴い、わくチャレが行う具体的対策は以下のとおりです。
 
 
【6月の休会を受け付けます】
※その際、月謝は頂戴しません。(既にお支払いが完了されている場合、返金対応致します。)
 
 
【教室環境】

・窓はほぼ全開&ドアも開けて喚起につとめます。お子さんから目を離さないようにお願いします。

 

・教室入り口ドア、トイレドア、水道蛇口などは定期的に消毒をし、感染予防に努めます。

 
・活動開始20分前および終了後は、入り口ドアは原則解放し、ドアに触らず入退室ができるようにします。
 
 
 
【生徒の皆様へお願い】

 

・教室にお越しになる前に、参加する皆さまの検温、健康状態を必ず確認してください。

 

・ 教室開始前、終了後に手洗いをお願いします。

 

・ 風邪の症状や 37.5°C 以上の発熱がある時は、参加をお控えください。

 

・ご家族に上記の症状がある場合にも、同様に活動参加はお控えください。 

 

・保護者の方はマスクの着用をお願い致します。講師もマスクを着用します。

 

・状況に応じて教室がお休みになる場合がございます。私自身に体調不良があった場合は、当日でも教室をお休みさせていただくことがございます。

 

 

講師、講師の家族も同様の対策をとり、皆様が安心できる環境づくりに努めます。

 

また、再度、緊急事態宣言が出されたり、近隣小学校等がお休みになる事態がありましたら教室はお休みとなります。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレでは、皆さまが安心して通えるように教室運営をしていきます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加