こんばんは。

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。 

 

 

今日は、日本乳幼児遊び教育協会の限定企画であるイヤイヤ期講座を開催しました。

 

この講座は、イヤイヤ期真っ只中のお子さんをお持ちのパパママのための講座。

 

イヤイヤ期の正しい知識と対応方法を学び、イヤイヤ期でも親子で楽しく過ごせるようになるための講座です。

 


 

今回受講してくださったのは、2歳のお子さんと、もうすぐ2ヶ月になるお子さんをお持ちのママ。

 

上のお子さんは、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時にきて悩んでいるとのことでしたので、講座の後にちょこっと赤ちゃん返りについてもお話させていただきました(*^^*)

 

 

 

講座では、お子さんのイヤイヤ期に関することや、ママ自身のことを考えていただくワークの時間をたっぷりとっています。

 

ただ子育ての知識をお伝えするのではなく、お子さんの実際のイヤイヤを紐解いていくのが、この講座の特徴。

 

イヤイヤがどのような理由で起こるかについて、また、その時の対応方法をお伝えした上で、次回また同じイヤイヤに遭遇した場合は、どんな対応をしたら良いのかをママ自身に考えていただきました。

 

一度考えておけば、次に起こった時に焦らずに対応できますよね(*^^*)

 

それに、人からただ聞いたことってすぐに忘れてしまいますが、自分で頭を使って考えたことは忘れにくいです。

 

もし忘れてしまったとしても、また資料などを見ながらご自身で対応方法を導き出すことができます。

 

受講して終わりではなく、すぐに実践できるところまでもっていくことができる、そんな講座内容でした。

 

 

 

講座後には、こんな嬉しいご感想をいただきました(^^)

 

 

イヤイヤ期についての講座とさらに赤ちゃん返りについてもお話しいただき、ありがとうございました。

目から鱗のお話もたくさんあり、こちらの都合や親としての思いばかり優先して、親目線で接していて、子どもの気持ちを考えていなかったなぁと反省しました。

講座を受講させていただいた後、声かけの方法をかえてみました。

例えば、やって欲しくないことをやっている時に、今まではダメ!と言うばかりでしたが、違うことをしてみようよなど声かけをしてみたところ、そのやって欲しくないことをやめてくれました。

すごい!と思い、これから声かけをかえてみよう!と思いながらも、イヤイヤ期真っ最中の2歳児と1ヶ月の赤ちゃんと毎日過ごしていると、毎回私自身が余裕がなくなり、そのように行動できず、後悔の念が湧いてきました。

でもその時にまたまほ先生の、

「子育てはもちろん楽しい、嬉しいこともあるけれど、辛い、きついことの方が多い。自分がとても頑張っているということに気づいて!もっと頑張ろうとするのではなく、もっと幸せになるために子育て情報は使いたいところだけ使いましょう!」

と言ってくださったことを思い出し、これから少しずつマイペースにやっていこうと思いました。

 

 

ただでさえ大変なことも多いイヤイヤ期。

 

産後間もない体で、イヤイヤ期と赤ちゃん返りとのダブルパンチは、正直かなり大変だと思いますが、

 

イヤイヤ期の真っ只中でも、お子さんの成長を感じながら楽しく過ごせる時間が、少しでも増えることを願っています!

 

ご受講ありがとうございました(^^)

 

 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加