こんばんは。

 
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室 わくチャレの松倉です。 
 
 
昨日は、日本乳幼児遊び教育協会が提供する3月限定のオンライン講座を開催しました。
 
この講座は、イヤイヤ期を迎える前のお子さんをお持ちのパパママのための講座。
 
イヤイヤ期の正しい知識と対応方法を学ぶことで、負のイメージを抱きがちなイヤイヤ期を楽しく過ごすための準備ができる講座内容となっています。
 
 
 
 
今回受講してくださったのは、2人のお子さんをお持ちのママ。
 
上のお子さんの時に一度イヤイヤ期を経験していますが、今回下のお子さんのイヤイヤ期を前に、受講してくださいました。
 
 
上の子がいると、イヤイヤ期がどんなものかイメージできますよね。
 
 
ですが、上の子と下の子では性格も違うし、上の子がいる状態でのイヤイヤ期という意味では、初めての経験でもありますね。
 
 
講座を通して、今あるイヤイヤ期への不安を取り除き、「魔の2歳児」とも言われる時期を、家族みんなで楽しく過ごしてほしい!
 
そんな想いを込めて、色々とプライベートな小話も含めてお話させていただきました^^
 
 
講座は、ZOOMというオンラインでテレビ会議ができるサービスを使いました。
 
こんな感じで資料を見ながら、進めていきます。
 
 
この講座は、私が一方的に話すのではありません。
 
ママ自身に色々考えていただく時間をたっぷりとっています。
 
 
昨日は、上のお子さんの時のイヤイヤ期を思い出していただきながら、講座を進めていきました。
 
「◯◯のときは、△△に気をつけるようにしていました」と仰ることもあれば、
 
「こんなときは□□してみたけど、うまくいかなくて…」ということも。
 
 
お話を聞けば聞くほど、私も見習いたいくらいの素敵な対応!!
 
お子さんの気持ちに寄り添ったり、尊重しているママの姿が思い浮かびました。
 
また、上のお子さんの時にお困りだった点については、「こうしてみると良いですよ」というアドバイスをさせていただきました(^^)
 
 
 
来週は後半の部。ママ自身について考えを深めていきます!
 
 
 
 
わくチャレのLINE公式アカウントでは、お教室の先行案内や育児情報を配信しています。

友だち追加